ゆったリッチな毎日をつくる
ファイナンシャル・アドバイザー
福井あゆみです。
 
 
 
つい先日、11月末のことですが
 
「仮想通貨 ビットコインの価格が
1コイン=1万ドルを超えた」
 
というニュースがありました。
 
 
{5496698D-C4C0-4BA7-BC63-02DA363CD2FF}

 
 
保有している人は、ラッキー?
興味のある人は、買おうと思いました?
 
 
 
このニュースがでた次の日に
ちょうど社内会議があったので
話にもあがったのですが、
 
 
「いくらあがったとしても、
利益確定しないと利益にならないよ」
 
 
ということを分かってる人は、
どのくらい、いるのでしょう?
 
 
-----------------------
 
【利益確定とは】
利益が出ている対象のモノを
売って利益を確定させること
 
「利確/リカク/利食い」とも言います。
 
-----------------------
 
 

 

今、ビットコインは投機的で過熱気味。

このまま上がり続けると、

 

 

「◯◯万円、◯◯◯万円、

◯◯◯◯万円の利益!!」

 

 

含み益の数字をみて

うれしくなる気持ちもあると思いますが

先を読むことなんて、誰もできません。

それができたら、みんな億万長者になれるはず。笑

 

 

 

あたりまえのことを言えば、

 

 

利益は、

決済してはじめて自分の利益になります!

 

 

 

ある程度利益が出たら、

「いったん利益を確定しておく」

のがキホンですよ。

 

 

 

∴         ∴        ∴

 

 

「気づけば胴元だけが

がっぽりと稼げて売り抜けていた」

 

 

 

なんて話もよくあるので

気をつけてくださいね^^

 

 

 

そして、

仮想通貨は雑所得扱いなので確定申告が必要。

 

 

 

※ビッグ◯メラさんで、

家電を買うときに使ったビットコインも

その金額すべてが課税対象になることも、

お忘れなく!

 

 

 

{1303064C-272D-4355-BB5F-A84524AD7FC5}