ゆったリッチな毎日をつくる
ファイナンシャル・アドバイザー
福井あゆみです。
 
 
 
突然ですが、ご自宅に
神棚を祀られていますか?
 
 
{07628DDF-1A42-485B-9838-A6723EEC6244}

これは、繁盛してあったお店にあったもの。
実家のではありません^^
 
 
 
私も、祀ることは祀っていたんですが…


神棚ではなく、テレビボードの一番上の棚に
お札を並べて、米・塩・水・酒を
お供えしていました。
(神さまに失礼!)
 
 
・向きが南向きではない
・棚の一角に祀っている
・高さが不十分
 
 
ことに、少し後ろめたさを感じながら。。
 
 
 
 
きちんとした神棚を祀りたい
買うなら、伊勢神宮がいい
 

と、今年のお正月からずっと思っていたので
10月にお伊勢参りにいったときに
ようやく、買ってきました。
 
 

ひとえに《神棚》と言っても
色々なサイズがあるんですね。
茅葺タイプは、実物も立派!
 
{78C3137F-F565-48CA-B7EE-CFF472DD38D0}
「私が選んでいい」と言われて
悩む、悩む、悩む。
その場で買うのをやめて、いったん考えて
翌日また買いに行ったほど。笑
 
 
マンションに合うコンパクトサイズで
身近に感じながら、お参りしたい
 
 
という想いがでてきたので、
札を前後に3枚重ねてまつるタイプの
小サイズにしました。



やっと、天井高く、
南向きに飾り棚を取り付けられて
ホッと一安心。
 
 
{E8A57523-AB20-45F8-BFAE-7F8EEC27CCAD}
 
取り付け直後の写真です。
 
 
ホッチキスで壁収納できる!
壁美人サイトで棚を設置しました。
 
 
 
「マンションで、上に住人がいる場合は
天井に「雲」という字を貼る」そうですが
設置のときには、用意が間に合わず
榊も後まわしです
 
 
 
両脇の狛犬は、
香取神宮で購入したお気に入りの焼き物で、
向かって右側が「あ」、左側が「うん」
 

 
神棚と一緒に狛犬を祀っていいのか?



分かりません^_^;
堅苦しくするより、
自分流で次の2つを守っているので
よしとしようかと。
 
 
毎月1日の米・塩・水・酒の
お供えを忘れないようにすること
 
毎日手をあわせて感謝すること
 
  
何を信じて、何を思うかは自由。
自分がいい!と思ったことは
頑張らなくても続くんです。
 
 
 
この神棚を設置してから
いつも見られている感覚になり、
リビングの氣がととのった感じがします。


いいですね、神棚^^
何より、伊勢神宮で買えたことが嬉しい。
 
 
毎日見守っていただいているおかげで
お腹の子も元気に成長中!

 
「敬うこころ」大切にしたいです。
 
 

こんな本もありますよ。

 

 

 

※現在、妊娠中につき

ファイナンシャル・アドバイスは

継続契約のお客様のみ対応しております。

新規の受付は、一時中断。

ご了承くださいませ。