ゆったリッチな毎日をつくる

ファイナンシャルアドバイザー福井あゆみです。

 

 

 

逆算手帳のおかげで、しあわせを再確認

という先日の記事の、つづき。

 

 

image

 

 

逆算手帳のおかげで、

じぶんの棚卸しをした結果、

何を得たのかと言うと・・・

 

 

不要なものがいっぱい!

スペースをつくろう!

 

 

と気づけたこと。

 

 

 

 

大切にしている

価値観・想い・軸を見直して、

 

 

望む未来、ありたい姿を考えたときに

「違和感」を感じることが

出てきてしまったのですよね;

 

 

具体的には、

・スマホ内の電話帳

・facebookの友達(4500人)

・読者登録したブログ 

 

 

 

10年以上連絡をとってない人がいる。

登録したのに、興味がない人がいる。

つながっているのに、初めてみた人がいる。

 

 

 

そこで、何をしているかと言うと、

 

 

ただつながっている人や

見てもピンとこない人、

私のこと、見てないだろうなという人の

 

 

ブログ読者登録、facebookの友達を

1日に10件ずつぐらい、

減らし始めました。ひっそりと。笑

 

 

「自分のことを知ってもらうために」

せっかく数を増やしてきたのですけどね;

 

 

 

と同時に、

押入れ、収納棚、タンスの

いらないモノも断捨離中。

 

 

 

スペースがあくって

こんなに気持ちのいいことなんだ!

抱えすぎていたのだな、って思います。

 

 

こどもが生まれることで、

意識が「内側に内側」に向いている感じ。

 

 

 

 

本当は、常に

「外側と内側のバランスが取れている」

のが理想。いや、理想でした? 

 

 

 

 

今は、

外側に目を向けて、世界を広げる時期

内側に目を向けて、じぶんを見つめる時期

 

 

両方あってもいいな、と思うのです。

 

 
 
 
 
それで、人が離れたり
知り合いが少なくなったら、その時はその時。
好きな人、大切な人とつながっている世界が
今はとっても心地いい。
 

∴  ∴  ∴


可視化する
文章化する



という大切なことを教えてくださった
長谷川裕美さんには、とっても感謝しています。



本当は、【逆算美人プロジェクト】という
12ヶ月を通して、ほかの方と学びながら
高め合えるプロジェクトに参加したかった!


のですが、2月に出産予定。
「今は優先順位が違う」と思えたので
そこはすんなり受け入れましたよ。笑



来年、どなたかと見比べっこさせていただくのが
ひそかな楽しみ♡