FreakyHands | natural design ukaのブログ

natural design ukaのブログ

ukAのすべてを赤裸々に♥ 一点物の入荷お得な情報など盛りだくさんにお知らせしています♪



UKAガールの皆さま❤️はじめましてです💫
マクラメアクセサリー、FreakyHandsのカズと申します。
今回、ukaさんからお声をかけていただき
ブランド紹介のブログを書かせていただく事になりました✨
UKAさんとは2011年頃からの長いお付き合いで
お世話になっております❤️



Freaky Handsでは「良いものづくり」をコンセプトに一つ一つ心込めてつくった
ハンドメイドアクセサリーのお店です。
この地球で長い時間をかけ育まれてきた天然石の個性や魅力を最大限いかせるよう、
古来からある結いの技法『マクラメ』を用いて製作しております。



FreakyHandsは二人の作り手により制作、活動しています。
まずは2人の自己紹介から。

TEZ(テッペイ)FreakyHandsのオーナー。
2000年頃より旅をはじめ、渡航先にて「マクラメ」の技術に出会う。
世界各地で目にする事のできるトライバルな模様につよく惹かれ、
自身の作る作品に反映できるよう日々研究中。
安定感のある編み目と幾何学的な模様を得意とするマクラメクリエーター。
沖縄県内の数々のアーティストさんとのコラボレーション作品も多数手がけています。



オーナーTEZの主な代表作品
アシンメトリーネックレス✨





UKAファミリーのデザイナー、natumi-yaさんのParvati Hemp
とのコラボレーションも実現しました✨


UKAファミリーのアーティスト
木工アクセサリーのTechura Worksさんとのコラボレーション作品。




KAZ(かずみ)
2006年頃から旅を始め、旅で受けたインスピレーション、
もの作りの楽しさに出会い
2009年頃からアクセサリー作りを始める。
また、レイヴやパーティシーンからも強い影響を受け、マクラメ編みを始める。
現在、4歳児の母でもあり、子育てにも奮闘中。
主にハット、フェザーピアス、ヘアゴムなどのアイテムを手掛けています。


KAZの代表作品
マクラメハット
ukaさんでも販売させていただいてます❤️


素敵なモデルさんでマクラメハットをリリースしてくれるukaさんラブラブ
いつもニヤニヤしながらウェブをチェックしてしまう❤️

UKAでお取り扱い頂いている作品達はこちらから
↓↓↓
http://u-k-a.ocnk.net/product-group/86



Kidsなんかも作ってるんですよ≧(´▽`)≦



ヘアアイテムやフェザーピアスなども作っています≧(´▽`)≦



作品紹介が続きましたが、本題に入っていきたいと思います〜
ちょいと長いかもしれませんがよかったら聞いてください✨
Freakyのヒストリー

昔をたどりますと、私たちは2006年のインド、GOAで出会い、
オーストラリアを一緒にラウンドしながら
パーティやフェスを周ってきました。


ラウンド中、数々のパーティで出会ったインスピレーション。
クオリティ高く、おしゃれなデコレーションやパワフルな人たちの世界観に夢が広がっていく。


自由なライフスタイルを求めるようになったのもこの頃くらいからですかね。


その後、インド、東南アジア諸国を周り世界各国の天然石やマテリアルを求める旅。
インドでは山にこもり、ひたすらマクラメ。制作の日々。


2009年の奄美の皆既日食を機に日本へ帰国。
奄美から沖縄へたどり着きました。

その後、沖縄を拠点に道売りやマーケット、野外フェスやイベント出店を重ね
マクラメで生計を立てていく。



2012年
皆既日食を機に再びオーストラリアへ✨
この年に私たちは結婚しました。
実はこの旅、4ヶ月にわたるハネムーントリップだったのでした。


一ヶ月のテント生活、3000キロを突っ走ったAUSの旅も今となれば忘れられない思い出。
AUSではよく見かけるバックパッカーって書いたレンタカーでね 笑


こうゆうBIGフェスに来ると、おしゃれで素敵な人たちとたくさん出会えるんですよね❤️
おしゃれなParty Peopleを見ると、もの作りの創作意欲も湧いてくる〜!!
刺激をいっぱい頂いてきた思い出です。



この時の日食PartyではUKAのまゆちゃんに初めて会う事ができました✨
その2年後、石垣島のUKAショップにも、オーナーのJigtagさんにも会いに行きました✨
二人ともおしゃれでとってもパワフルドキドキ
思っていた通り素敵で、パワーのある女性だなと感じました✨



日食パーティではゲリラで出店もしました。ちょーワイルド笑


その後再び、大好きなインド、ネパールへ。
マテリアル探しの旅へちょこちょこ出ています。

石探しも真剣。
長時間、石を見すぎて頭がボーとなることもありました。
気づいたら6時間くらい石屋さんにいたり。。チャイやらターリーご馳走になったり笑

こうして一つ一つ、厳選してスペシャルな石達をGETしてきているのです(ж>▽<)y ☆



こんな形でFreakyHandsでは年に一度、仕入れの旅に出ています。
去年は娘も連れて、家族でインド♪
10年ぶりにゴアにも行って来ました。

やっぱり旅はやめられない♪
今は娘も小さいし、お店もあるので、昔みたいに長期の旅はできないですが。

南米とかも行って、本場のマクラメを見て学びたい。そんな野望も秘めています。
いつか家族で行ける日を夢見て✨目指せ!次はメキシコです。




2015年3月、 ついに!!
沖縄県、読谷村にFreakyHands店舗オープン!!!

半年かけて自分たちで作りあげたお店です。
もともと家具大工の仕事もしていたテッペイさんのDIY。
内装はほとんど手作りです。
イベントで使ったデコや、流木などを集めて、ラックを作ったり、ライトを作ったり。
外観は大好きなターコイズブルーのペンキを塗って♪イメージは青い海です✨


よく一緒に活動いている、紅型工房あさひやさんの力も借り、
紅型染めの素晴らしいのれんや、デコレーションも作って頂いたり。


店内はFreakyHandsのアクセサリー以外にも
沖縄で活動する作家さんや、デザイナーさんの作品も店頭に並んでいます⭐︎

UKAやFingalのおしゃれでかっこいいお洋服も販売していますよ〜!!
Freakyのアクセサリーとも相性バッチリなのです♪
こんな形で繋がれて、一緒にお仕事ができて私は嬉しく思っています。

夢はUKA×Fingal×FreakyHandsの合同展示会✨
いつかしてみたいねとFingalりえちゃんと語ったたりもしているんですよラブラブ


オープン初日には、オープニングパーティを開き、たくさんのお客様、友人が
遊びに来てくれて、最高な時間を過ごせて、幕が開けました!

沖縄で活躍するDJクルーにもDJしていただき、
レジカウンターがDJブースに早変わり♪盛り上げてもらいました!


この時間、最高だったな〜。。。思い出にふけ、ジーンと来る。。。感謝、感謝です。

そんなこんなで、たくさんの仲間❤️友達に支えられ、出来たお店なのです✨
この時の気持ちを忘れず、原動力にこれからも頑張って、お店を盛り上げて
精進していきたいなと思っております✨


FreakyHandsではショップにて、
年に2回、ワークショップも開催しております✨


写真は『ペンダントコース』の雰囲気です。
初めてマクラメをやる方も多く、慣れない紐の結び方をするので皆様真剣です。
マクラメの基本的概念や、装飾の際のコツなど。

オリジナルのマクラメ編みの工程表をガイドに使いながら制作します。
オーナーのテッペイ先生が詳しく、優しく教えてくれますよ〜!
興味のある方は是非是非✨

FreakyHandsのブログにてご案内しています。



最後まで読んでくださった方、ありがとうございます✨


私たちも日々研究して、成長して、より良いもの作り、
新たな作品をお届けできますよう、頑張っていきたいと思います!

こんな機会をくださったUKAのオーナー様達❤️
いつも感謝しています✨
これからもUKAを通じて世界と繋がっていけたらなぁと思っております✨

今後も、UKAと共にFreakyHandsを宜しくお願い致します✨