• 令和最初の8月ですね。昨年は、6月下旬からの早い梅雨明けがあって、非常に暑い日が続きました。今年は、梅雨の期間が7月の終わりになって、8月に入ってからは猛暑が続いています。

 

毎月発行しているガイア通信では、「疲れを取る呼吸法」についてを、テーマに作成しております。さらに、ガイアで取り組んでいる、日本みつばちの原状と薬に頼らない野菜のビニールハウス栽培でパプリカ・トマト等を、BLOF理論を元に実践しております。

  ガイアガーデンの様子

7月に入って、梅雨空の中んでもビニールハウスの中では、

中玉トマトとパプリカが元気に生長中です。

このハウスでは、昨年よりBLOF理論に基づいた栽培を実践しております。 微生物の餌として与える有機肥料は、以前から自然栽培や炭素循環同様に土の中の微生物達を理解する事からさらに、自然環境とは違うビニールハウスの中でいかに微生物を増やして元気にさせるかで、野菜が元気に育つ事を学びました。

この圃場とも後1年でお別れしますが、精一杯やってみます。

 

 

イメージ 1

 

 

2019年4月1日、新元号の令和が発表されましたね。

 

この日、私は新宿ルミネにお笑いライブを観に行きました。

お笑いライブに行くのは、おそらく平成最後になるでしょう。

若手から中堅芸人さん14組。90分盛りだくさんです。

今回はベテラン芸人さんがいないからか前売り2,000円で買えたのですが、観終わってから本当にこんなに安くていいの~?と思ってしまいました。

今までで1番コスパが良いライブで、もし芸人さんに還元してくれるなら3,000円でもいいよ、よしもとさん!と本気で思ってしまいました。それくらい大満足の90分でした。

今乗りに乗っているEXITのお2人は、ベビーシッターと老人ホームでアルバイトをしています。他にもアルバイトをしないと食べていけない芸人さんは、たくさんいるでしょう。

逆に、しゅんしゅんクリニックPさんは、現役のお医者さん兼お笑い芸人さんです。こちらはお笑いをやらなくても食べていけるでしょうが、お笑いが好きなんでしょうね。

令和の時代に、みなさんがもっともっと大活躍されることを願っています。

本当に楽しかったです。ライブ「ガチネタ!」に出演された芸人のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAKANO 新宿ルミネエスト店

 

 

 

 

 

イメージ 1

 

 

今年もスギ花粉の季節がやって来ましたね。

 

ガイアのお客様も花粉症の方がとても多いです。

私も毎年スギ花粉の季節は、目のかゆみと咳が出てしまいます。

以前は咳込み出したらなかなか止まらず、夜ぐっすり眠れませんでした。

おかげで、日中ぼーっとしてしまうこともしばしば。

薬を飲めば治まりますが、毎年飲むのは不安でした。

そんな時にガイアで働くようになり、杉檜茶を知ってから、毎年症状が軽くなっています。

ガイアにご来店されたお客様に、そのシーズンに合った花粉症対策のお茶をお出ししています。今はまさに杉檜茶ですね。

みなさん飲みやすいというお声がほとんどですし、私も家で毎日作りますが、おいしいと思います。

杉檜茶は、スーパーやドラッグストアで見かけることはほとんどありません。

ネット通販か、ガイアでもお買い求めいただけます。

薬に頼らず花粉症を何とかしたいとお悩みの方、試してみる価値はあると思います。

岩盤浴は、免疫機能がアップしますから、こちらも併せてご利用くださいね。

 

 

 

 

今まで「趣味は?」と聞かれると返答に困っていた私ですが、最近では迷うことなく

「ボウリングです!」と答えます。

休日には予定がない限りボウリング場に足を運び 練習に励んでいます。

 

 

高校生の頃、よく友達とボウリングをしましたが 当時は何も考えず自己流で投げていました。今は上手な方たちにアドバイスをしていただき、見た目よりずっと奥が深く難しいスポーツだと実感しています。

 

ボウルを投げることは誰にでもすぐにできますが、安定したスコアを出すことは容易ではありません。

レーンの状態もその都度違うので いつも同じ投げ方では思うようにピンは倒れてくれないのです。いつもボサーっと過ごしている私には頭を使う良い機会になっていると思います。

 

 

私の場合 だいたい決まった曜日、時間に行っているので よく顔を合わせる方とお友達になりました。同年代の方が多く、みなさんとお話しすることも楽しみの一つになっています。

 

相変わらずスコアはなかなか伸びませんが、以前よりは重いボウルを投げられるようになりました.投球フォームも少しは改善されたかな?

 

 

ハイスコア243の主人も私以上にボウリングにはまっていますので、今ではマイボウルが四個になりました!