クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とは | 未来・いのちを育む女性の輝きNatural Care House Sincerely*セラピスト朋の幸せの種まき*

未来・いのちを育む女性の輝きNatural Care House Sincerely*セラピスト朋の幸せの種まき*

未来の花嫁・妊産婦やママなど女性をサポート!
アロマ・カラー・クラニオセイクラルセラピー、惹き寄せワークで、
本来のあなたの輝きを導き出します。

自分を愛して、幸せな未来へ向かいましょう。

私が単独でアロマテラピーやリンパの流れボディメイキングなどと合わせたオリジナルで施術(お手当て)としている頭蓋仙骨療法を通して身体のお話をしていきます。

頭蓋仙骨療法=クラニオセイクラルセラピーと呼ばれています。

クラニオ(クレニオ)=頭蓋 
セイクラル=仙骨 
セラピー=療法

というボディワークのひとつです。海の天使のクリオネではないですよ(笑)

日本語名を見ると、ゴツイ感じがするので、ボキボキするイメージを持たれるかもしないですが、1~5gの優しいタッチで、施術している姿を見ると触れているだけ?って思うくらい微細な動きでお手当していきます。

なので、赤ちゃんも妊婦さんも障害を持つ方も、病気の方もご高齢の方も受けられるので、私は産まれたて赤ちゃんも陣痛中の妊婦さんも逆子の妊婦さんも、手術後の方も、末期ガンの方にもさせていただいています。

私たちの中にある海のリズム

骨って動いているの?ってびっくりですよね。

23個の骨の集まりの頭蓋骨から、お尻の上にある仙骨までを覆っている硬膜のなかに脳脊髄液が流れています。頭蓋骨の後頭骨と仙骨を触れていると、一分間に6~12回(9回)で動いているのを感じます。これは海の波のリズムと一緒ともいわれています。

心拍は成長や走るなど負荷をかけるとリズムが変わりますが、脳脊髄液の流れが頭蓋骨を動かすこのクラニオセイクラルリズムは、胎児の時から息をひきとる時に、潮が引くようになくなるまでず~っと変わりません。海の波の満ち引きのような脳脊髄液の流れを整えることにより、自然治癒力が発動され、筋膜のツレなどによる身体の捻じれ・ゆがみ・こわばりが解きほぐれ、身体と心のバランスがとれるようになります。

深いレベルでのリラクゼーション効果や身体的な不調・痛みの解消だけでなく、血液、リンパ、ホルモン、氣エネルギー、自律神経系・免疫系・内分泌系・心と身体のバランスを整える効果もあります。

身体はひとつにつながれている。

筋膜って名前、最近は筋膜リリースというのが流行ったので皆さんご存知ですか?

臓器や筋肉、関節、神経や血管にいたるまで、ほぼ全てのものは膜(漿膜、筋膜等)に包まれています。その膜は繋がりあっています。

中枢神経系(脳と脊髄)は脳脊髄液と呼ばれる海水に近い成分の液体に包まれていて、その周囲を硬膜が覆っています。この膜は頭蓋骨~仙骨を覆い、身体の各部位にある神経や神経回路を包む筋膜とも関係しています。だから部位や症状の原因をひとつひとつで診てはわからないことばかりで、身体はひとつ。と全体を診ます。

つづく

クラニオセイクラルセラピー基礎講座

5月18日土曜日、19日日曜日 

東京イデアキューブサロン