Sawaです。

 

 

 

「オリーブオイル」

 

今はどこのご家庭にも1本はあるかしら?

 

子どものころオリーブオイルはなかったなぁ

と考えると

ものすごい普及率です。

 

 

スーパーの棚にたくさん並んでいますよね。

ピュアオイル、エキストラバージンオイルetc

 

さて、どれがいいのかしら、、?

ありすぎて悩みます。

 

オリーブオイルは、オイルの中でも選ぶのが

一番難しいかもしれませんぼけー

 

 

なぜなら

日本は「国際オリーブ協会」に所属していませんから。

 

所属している場合

「エキストラバージンオリーブオイル」と名乗れるのは極々限られていて

 

・酸度(酸化する度合い)が0.8%以下

・何十人かの官能試験をクリア

・低温圧搾(コールドプレス)製法

・オリーブの実のみ

 

など、厳しい条件があります真顔

 

 

オイル全般ですが

取り扱いで気をつけたいのは「酸化」

 

酸化するとオイルがもったりして

香りも薄くなり

ひどいと、機械油のようなにおいがしたり。

 

 

 

オリーブは

北半球では、だいたい9月末から12月頃までに収穫されて一年分のオイルを搾油するのですが、その時、不合格オイルがたくさん出るわけです叫び

 

それをどうするかというと・・・

 

わかりますか?

 

 

 

 

国際オリーブ協会に所属していない

ここ日本にもってくるのですあせる

 

だって

 

 

「エキストラバージンオリーブオイル」といって販売できるからびっくり

 

 

要は

いいカモになっているというコト。。

 

日本に出回っているオリーブオイルは

8割が偽物といわれています。

 

だから、高ければ安心というわけでもありません・・・

(高ければ安心安心、という心理を突かれていますえーん

 

 

 

 

オリーブオイルは種ではなく

実から油をとります。

 

実は成熟が早く

日に日に熟してしまうそうです。

 

 

なので、酸化させないために

 

オリーブオイルは

収穫してから搾油するまでの時間が勝負っ!

 

 

 

そしてこちらは、昨日届いたカネナ社の(スペイン産)

2017年 FIRST DAY OF HARVEST

 

初日に摘んだオリーブのみ搾る
究極のこだわりオイルドキドキちゅー

 

{3D8E4FEE-DFD0-4390-A8AB-C0C2F65720AF}
 

ラベルデザインは毎年かわり
今年は現代フラメンコを代表する

スペインのダンサー、サラ・バラス氏の自筆デザインだそうフラメンコ

 

 

これ、何がすごいって

 

いいオイルを作っている会社でも

収穫してから24時間以内に搾油しているところが多い中

 

カネナ社のオリーブオイルは

収穫してから4時間以内に絞っていますラブ

 

 

 

そのため

酸度はなんと 0.12%前後!!

 

国際基準の0.8%をはるかに超える新鮮さドキドキ

この新鮮さが「液体の宝石」とまで称賛される所以です。

 

 

しかも

収穫時期は2週間くらいですが

その初日のオリーブしか使っていないというこだわりようビックリマーク

 

 

だから

ほんとに早摘みも早摘み。

 

早摘み時期の実は油分が少ないため

完熟の実(通常のオリーブ油)と同じ量を搾るためには、9倍の実が必要とされるんですって!

 

そのため

いろんな栄養成分が

格段に多く含まれているのが素晴らしいドキドキドキドキ

 

 

「ポリフェノール」の量が10倍。

 

抗腫瘍作用、抗炎症作用の高い「オレオカンタール」含有量も高。

 

オリーブオイル特有の「オレウロペイン」というファイトケミカルもたっぷり。

 

酸素の運び屋といわれている「スクワレン」(チョウザメの肝油)含有量が高いので、新陳代謝を高める。

 

また

オリーブオイルはオレイン酸が主成分なので

腸のぜん動運動を促進させるしLDLコレステロールを低下させる作用もあります。

 

 

右は普段使っているオイルで

24時間以内に搾油。

{03877012-7245-46E2-87E2-39A8B53DD6E6}
 

瓶から出すと綺麗なグリーン色で

若いトマトの香りがします。

 

オイルはサラサラしていて

口に含むと、まさにフレッシュ~~~~~

って感じ(笑)

 

で、あとから、ポリフェノール特有のピリッがくる音譜

 

 

食べ方はもちろん生で!

 

サラダやスープ、パスタの仕上げに

グリルしたお肉やお魚にたっぷりかけてうまい

 

 

オリーブオイル界のボジョレーです。

数に限りがあるので

気になった方はお早めにウインク

 
 
 

スーパーなどで購入する時のポイントは

酸度、搾油時間を確認してみて下さい。

 

ちゃんとしたものであれば

記載がされていることが多いです。

 

もしなくても

メーカーに電話すれば教えてくれますから。

 

酸度が0.8%以下なら安心して購入してくださいねラブ

 

 

 

↓お薦めの1冊です。

 

この本は、市場の実態を業界の人がわかりやすく書かかれています。著書の方が叩かれないか心配になるくらい真実を書き出してくれていて、もっとたくさんの人に読んで欲しいですおねがい

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Sawaです。

 

 

 

アイハーブで購入したリプライセル

写真をクリックすると5%引きアイハーブにとびます。もしくは、紹介コードに HER6686 を入力していただくと5%引きとなりますので使ってくださいね!

 

 

寝る前空腹時(夕食後3,4時間後)にリプライセルを飲むこと1週間照れ

 

ビタミンCはとにかく働き者でしたね!

 

 

さて、わたしが感じたその効果は・・・

 

 

 

まず

 

目覚めがすっきり~!

頭が冴えてる!!

 

こんなに違うのかーと久しぶりに感動してます。

 

寝ている間

体中にビタミンCが血液、細胞に行き渡り

疲労回復効果を高めていると実感ラブラブ

 

 

水溶性ビタミンなので

最終的には尿として体外に排出されますが

寝る前に飲むことで体内・血中濃度を継続して高く保ち、より一層その効果がカラダに現れてくるといわれていますラブ

 

 

 

あと、やっぱり

 

お肌ドキドキ

 

ファスティング後のツルツルさまではないけれど

肌のキメが細かくなって

お化粧ノリが良くなりましたビックリマーク

 

最近、乾燥肌だったけど

皮脂バランスが整った感じちゅー

 

1週間前、このプルンとした感じはなかったものね。

 

 

よ~~し、来てます来てます(笑)

嬉しい効果だわラブ

 

あと

美白効果が高いってコメントをたくさん拝見しますが、わたしは1週間ではまだわかりません。

 

 

確実にカラダが楽になっているのは感じますね~

 

なので、美白も期待したいところデレデレ

 

継続することに意味があるので

また効果のほどをアップしていきますね!

 

 

 

もちろん効果は個人差があります。


様々なところでビタミンCは消費されますが

「カラダのどこで、どれくらいのビタミン量が消費されるか」

は人によって違います。

 

 

同じ量のビタミンを摂取していたとしても、

 

ある人は「コラーゲン生成」

のためにビタミンの消費が最初に使われる人もいれば

 

ある人は「白内障を予防」

のためにビタミンが消費される人もいます。

 

 

ちなみに

タバコを1本吸うと

25~100㎎のビタミンCが失われるといわれています叫び

 

 

同じ量を飲んでいるのだから、同じ効果実感が欲しい!

と思ってしまいますが

カラダの使い方は生活習慣、睡眠時間、食事、ストレス、、etc

 

 

それは、10人いれば10人違いますものねニコニコ

 

そのあたりはカウンセリングでじっくりと聞かせていただいています。
 
自分のカラダと向き合い、自分のカラダはどういう仕組みでどう動いているのかを知ることが大事ですから音譜

 


自分のカラダの取説がわかってくると

体質改善やダイエットが成功しやすくなりますよひらめき電球

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Sawaです。

 

 

 

「うちの子、落ち着きがなくて・・・。」 

 

「急にハイになって手に負えない・・・。」

 

「反抗期だから今だけの辛抱?」 

 

と悩んでいらっしゃる方多いです。

他にも


・キレやすい 
・暴力的になる 
・疲れやすい 
・記憶力の低下
・無気力 
・常に眠い 
・不安 
・頭痛 

・肥満

 

など。

 

 

こちらは 平成28年度埼玉県公立学校における暴力行為に関する調査結果をまとめたものです。

 

H26年から、生徒間暴力が一気に増えていますねびっくり

 

これね、埼玉県だけではなく

全国でも同じような報告がされています。

 

 

次女が3年生ですが

次女のクラスはケンカが毎日絶えないようで

先生も困り果てています汗

(もちろんそうではないクラスもありますが)

 

なぜこんな結果になっているのか。。

 

 

コンビニやスーパーに行けば

製菓業界、ファーストフード業界の戦略により

 

「白い麻薬」、「ガンのエサ」ともいわれる

砂糖や人工甘味料、添加物たっぷりのお菓子。 

 

安く質の悪い食材をこれまた添加物で美味しく

長持ちするように加工した菓子パン。 

 

一歩外に出れば

ジャンクフードやファーストフード。

 

そして

 

清涼飲料水まみれになった子ども達の食生活。 

そこにキレやすい子どもや

子どもの体を蝕む生活習慣病の原因があると思っています。

 

 

週末近所のスーパーの入り口に並んでいました。

 

 

クリスマスが近いからね。

お菓子入りのボックスと一緒に並んでました。

しかも、たくさん売れてたわポーン

 

もうね

開いた口が塞がらないとはこういうこと。

 

これ、ただの砂糖水ですよゲローゲローゲロー

というか

砂糖水よりタチが悪いかもしれませぬドクロ

 

子どもに与える前に

お母さん、お父さん、あなたが飲んでみて下さい。

 

クリスマスだから?

特別な日だから??

そこまでして、子どもにビールもどきを飲ませたい?

 

いやいや、これはいかんでしょう。

 

成長期の子どもに与えるものではありません。

 

 

 

日常の生活に溶け込んでいる砂糖。

これよりもわかりにくいのが
「果糖ブドウ糖液糖」

この名称は

聞いたことがありますよね?


少しでも甘味を感じるものがあれば

原材料名チェックプリーズパー

おおむね95%の確率で入っていますからチーン
 
果糖ブドウ糖液糖
って、名前に「糖」が3つも入っているのよー

どう読んでも「甘い」ゲローゲロー


これは

簡単に言うと

血糖値を急激にあげる糖です。

 

 


これって何でできているのかご存知ですか?


正式名称は

「高フルクトース・コーンシロップ」

別名:異性化糖

 
高フルクトースコーンシロップ
という名の通り

トウモロコシから作っっています。

※フルクトース=果糖

この原料となるコーンが曲者ですね。

ほとんどが遺伝子組み換えですから叫び

 

関連記事:遺伝子組み換え  

 


肥満の多いアメリカでは使用禁止運動が活発ですが
日本では年々消費量は増加していますよ滝汗

 

しつこいようですが

身の回りの加工品のラベルを見てください。

ほとんどのものに入っていますから叫び

 

 

 

お菓子や菓子パン、ジャンクフードはカロリーが高いだけで栄養素が全くないエンプティカロリー。 

スーパーの店頭に

しかも

子供の目線の高さにズラリと並ぶお菓子の山。 

 

チョコレート、グミ、ゼリー、キャンディー、ガムetc 

 

 

もしかして

だだをこねる子どもをあやすために
何気なく手に取り

お子さんに買い与えてはいませんか?

そんな何気ない大人の行動が

子どもの将来に影響を与えかねませんあせる

 

いやいや

もう影響がでているのではなかろうかえーん

 

 

子どもだけではありませんよ

大人も、、、

例えば、こちら↓からなかなか抜け出せない方

たくさんいらっしゃいます。

 

でもね

大人は自分で調べて

意志があればやめることができるんです。

 

ファスティングで

タバコをやめられた方、グルテン、チョコ、砂糖、コーラ、コーヒー依存から抜け出せたクライアントさん、たくさんいます。

 

抜け出せたことで

アレルギーが改善されたり

お肌の調子がよくなったり

便秘から解放されたりウインク

 

 

当然ながら

成長期の子どもはファスティングできませんし

知識も乏しいし、大人が良し悪しを教えてあげないといけないんですね。

 

 

怖いのは

 

麻薬と同じくらい依存性が高いにもかかわらず

砂糖は劇薬では無いので

食べてすぐに健康被害がでないこと真顔
 

 

大人でも分からないのに
子どもが分かるわけありませんよね。
 
かわいい子どもたちを守れるのは
わたしたち大人です。
 
わたしたちが知ろうとしなくちゃ!!
 
 
今日からでも遅くありません。
原材料チェックしてみて下さいね!!
 
 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Sawaです。

 

 

 

 

 

「インフルエンザ」

 

なぜこれからの季節に流行るのでしょうか?


 

これからますます寒くなり冷えていくと

どうしても免疫がDOWNダウン

 

 

もしもあなたが


これから年末年始で暴飲暴食

 

冬休みに入り

夜更かしをして睡眠不足

あなたのカラダはどうなるかしら?

 

 

 

まず

 

腸が弱ります弱

普段から運動しない人は
寒いしますますしなくなり
代謝は落ちるわ、冷えるわで
免疫ダダ下がり落ち込む
 

冷えた体の中では

免疫部隊は戦えないのですよ。

 

 

そうしたら
インフルエンザウイルスが容易に侵入してきますね。

 

 

「低体温」きっとあなたが思っている以上に恐ろしい

 

 

 

そこで「ワクチン」登場注射

今年は足りない足りないって騒いでいますね。

医師らが厚生労働省に緊急要請をしたとか

 

NHKニュース

 

 

よくワクチン打てば軽く済むからー

って言いません?

 

でも、軽く済まなかった人たくさん知ってます(笑)

 

あなたの周りにもいませんか?

「あれ?あなたワクチン打ってたよね?」

って。

 

ワクチン打てば軽く済む~は

単なるプラセボ効果ではなかろうか。。

 


 

そもそもインフルエンザウイルスは

どこから体内に侵入するかというと

のどから感染します。

 

これを防いでいるのは

鼻水や唾液に含まれる液性粘液IgA抗体です。残念ながら、ワクチンでIgA抗体は増やせません。

 

 

 

インフルエンザのなにが悪いのかしら?

 

熱が出る?
インフルエンザって数日辛い?

 

そりゃそうよね

 

だって

 

カラダが一生懸命ばい菌と戦ってくれているんだもの。

当然でしょう?ウインク

 

 

 

インフエンザワクチン接種。(タミフルも)

うちは6年前からやめました。

 

それ以前はわたしの勉強不足で

子どもたちにワクチン接種していました。

 

もっとはやく知っていれば・・・

後悔の嵐ごめん

 

 

 

大切なのは

それが何でできていて

どんな効果、副作用があるのかを知ろうとすること!!

 

今は便利な世の中

調べればたくさん出てきますから。

 


予防接種が本当に必要かどうか

しっかり考えて厳選しようとすること。

 

そして

 

きちんとリスクを知ったうえで

それでも必要だと思ったら万全の態勢で打つことビックリマーク

 

 

子に打たせるのは親の責任です。
 

 

手洗いうがいまではいいと思いますが

 

必要以上に薬用せっけん使うとか

除菌除菌ってアルコール消毒をせっせとするとか

 

 

きれい好きを通り越して

過剰な除菌、殺菌ドクロ

 


はて、それで予防になりますか???



皮膚や体内に共存している常在菌を殺してしまったら

誰もカラダを守ってくれません。

ヒトの身体は色んな菌に守られていますバイキン

 

ウイルスもどきを体内に入れ

抗体もどきを作ることをはわたしは予防だと思いません。

 

 

だって

 

ワクチンを打っても

インフルエンザにはなりますでしょ(笑)

 

厚生省も予防効果は期待できないって

はっきり言ってるのにチーン

 

 

わたしたちのカラダは

菌が入る事により免疫が活発になって

抗体ができて「強いカラダ」

になっていきます!

 

 

薬や医療って

体内で戦いに負けて命が危ない!!

って時に必要であって

薬物依存の人を生むためではないはず、、、
 

 

見えない微生物に怯える前に

その微生物を身体に入れても問題が起きない強いカラダを作る!!

 

 

 

もしもインフルにかかった場合は

あたたかくして水分ミネラル補給して

おとなしく寝ておくことです。

 

安易にタミフルやら解熱剤やら使ってはいけません。

 

 

もちろん薬は必要な時もあります。

けれども

知ってて使うのと、知らないで使うのでは
だいぶ違いますよねウインク

 

 

 

摂取する前にワクチンの成分を調べてみるとか。

すすめるお医者さんに

ワクチンの添付文書を見せてもらうとか。

本で調べるとか。

 

知る方法はいくらでもありますよひらめき電球

 

 

みんなが打ってるから、、、

義母に言われたから、、、

お医者さんにすすめられたから、、、

保健所で言われたから、、、

 

 

言われるがまま流されない。

何かあったときに責任とれますか?

 

○○に言われたから・・・

ではすみませんよ。

 

 

 

なぜこれほどまでにワクチンが宣伝されるのか・・・

ワクチンの原価は350円ほど

接種料はいくら??出費

 

 

 

 

わたしが思う「感染予防」は

 

冬だからこそしっかり運動して
血の巡りをよくしてあげて
温かい飲み物飲んで

食事は腹8分目!!

 

そして

 

よく笑い

よく寝ることぐっすり

 

 

 

 

 

カラダに入れるのは食べモノと一緒です。

 

 

 

ワクチンは直接血液にのります。

 

食べモノは小腸でカラダに吸収されるまで

「これって本当に吸収して大丈夫かな?」

という関門がいくつもありますね。

 

 

 

色々書いたけど

あくまでもわたしの意見です。

 

 

ご自分で調べて考えて、後悔のないように選んでくださいねおねがい

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

Sawaです。

 

 

 

ファスティング効果の1つに

「免疫力アップ」

がありますビックリマーク

 

 

「免疫力」って

何よりも大事かもしれません。。

 

わたしは子どもたちの
ココを育ててあげることが

何よりのプレゼントだと思っていますドキドキ

 

 

免疫力を上げることによって

病気をしにくいカラダ

つまり

やりたいことが自由にできる時間が増えるということ照れ


健康寿命も変わってくるし

そうなれば

人生だって変わってくる!



そのためには

 

カラダの仕組みを知っておくことです。

 

たとえば車の運転。

交通ルールや操作方法を学んでから

一般道路に出られますよね初心者マーク

 

事故を起こしたら大変だから。

 

 

人のカラダもそう。

 

運転しているのは他でもないあなた自身。

 

なのに

仕組みを知らないまま運転している人が多いこと。

 

アクセル踏みっぱなし(交感神経使いっぱなし)

で、気づいたときには故障していたり。。

 

生きている限り

運転手はあなた自身ですニコニコ

 

 

自分のカラダの仕組みを知ると

カラダのお仕事の邪魔をしなくなります。

 

 

だからね

 

知らないとか

知ろうとしないって

ほんと人生もったいない叫び

 

 

わたしは

発酵の勉強から

もっと微生物、菌のことが知りたくなり

久しぶりに漫画を買ってしまいましたデレデレ

 

しかも、アマゾンで大人買(笑)

{406206CD-5A79-4856-94F0-DCE07C3D288E}

 

昨日届いたばかりラブ

 

ご存知ですか?

 

「もやしもん」

これ、アニメや、実写ドラマ化(見てみたい!!)もされているんですねキョロキョロ

 

肉眼で菌を見ることができる主人公を中心に

菌・ウイルスに関わる農業大学の学生生活を描いています。

 

発酵のことなどもよくわかるとか。

 

はやく読みたいっラブラブ

 



そろそろインフルエンザの季節です。

 

って、ただの風邪なんですけどねチーン

 

毎年もの凄く恐れられていますが・・・

 

 

明日はワクチンやらのお話しです注射



 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。