※先ほどUPしたものをタイトルを変えて一部、加筆しました汗

 

 

今日、子供の靴下とか文房具買いに最寄りのイオンに言って、帰りがけに書店を覗いたら、

 

 

こんな素敵なラインナップが平積みされてて思わず即買いしましたハート

来る今上陛下のご譲位を受けての企画なんでしょうかね~。いやー、中公新書さんは素晴らしいきら

 

最近、歴史関連の新書がアツいですね!メラメラ

こちらの二冊も、ひょっとしたらこれから来年に向けて『応仁の乱』や『観応の擾乱』のようなメガヒットを果たすのではないでしょうかはてなマーク

 

パラパラ流し見してみたら、『院政』の方は清盛ネタ満載でした。

タフマン法皇からごっしーまで盛り沢山!海の底の都の民の皆さま、オススメですよ~。

ふふふ。これからじっくり読むのが楽しみラブラブ

 

そして、今期ドラマの中で海の底の民必見といえば『アンナチュラル』

 

始めは井浦新さんと窪田正孝くんという、『清盛』界の不遇系ツートップの共演を楽しみに見始めたのですが、なんだこれ毎週号泣なんですが……!!

 

回を追うごとに「切なさ」「やるせなさ」「割り切れなさ」がどんどんパワーアップしていて見ていて苦しい。でも面白い。

録画したのを次週放映日までに何回も見てしまいます。

 

特に第四話の「幸せの蜂蜜ケーキ」の回と、今回の駆け落ちカップルのお話はキツかった……。

 

今週の、あのラストの泉澤祐希くんの表情……あれ、恋人の嬉しそうな顔を思い出して、間一髪のところで思いとどまったんだと思うよね!?

私は思った。次の場面で「えっ!!」て声出たわ。

でも、思い出のなかの恋人が幸せそうだからこそ、その笑顔が二度と戻らないのが許せなかったんだね。

 

そして粉雪がハラハラ舞うなかで、一人、空を見上げる井浦さんの中堂さんの儚げな美しさ。

 

そこへ流れてくる主題歌……夢ならばどれほど良かったでしょう……ってほんとだよーーーガクリ

 

主人公たちの活躍で真相は突き止められても、それが救いにならないっていうのがなー…キツイです。

しかし面白い。今週のもたぶんまた何回も見てしまうことでしょう。泣きながら。

 

つらい展開のなかで、東海林さんと久保くんの絡みと所長の可愛さが救いでした。

あーー、私も窪田くんに「ほんとですよねー」って愚痴聞いてもらいながら酔っぱらって絡みたい!←

 

しかし、最後の踏切の場面の窪田くんの表情は秀逸だったわ。

やはり彼の無言の演技力は半端ない。

 

原作ないのかなー、あったら読みたいなーと思っていたんですがこれ脚本家さんのオリジナルなんですねぎく

しかも書いているのは『逃げ恥』の脚本家、野木亜希子さん!才能あり過ぎか!

 

昨今の大河ドラマは、民放でヒットを飛ばした脚本家さんを朝ドラに招いて、成功したら大河ドラマにみたいなパターンが結構ある気がするんですが、これは数年以内に野木さん大河来るかもですね。

 

そしてそして!!

盛クラとして今季忘れてはいけないのが『隣りの家族は青く見える』

平清盛の主役カップル、清盛&時子さまこと、松山ケンイチさんと深田恭子さんがご夫婦の役で出演されていますWハート

このご夫婦がめちゃくちゃ可愛い~きら

そして、ついつい「うう……次の世でも巡り合えて幸せになれて良かったね…」とか思ってしまいますにへハート

 

お二人が可愛いだけではなくて、ドラマの方も重たいテーマを扱いながら深刻になり過ぎず、でも各家族の問題をそれぞれ、説得力のある感じで描いていて見応えがあります。

 

やっぱりね。ドラマの骨は脚本だと思います。

俳優さんがどんなに熱演をしても、映像や音楽がどんなに素晴らしくても、ストーリーに魅力がなくて破綻だらけだったら面白いドラマにはならないと思う。

推しの俳優さんを素敵な脚本のドラマで見られる幸せじゅる・・

 

『西郷どん』は早くもスイーツ認定されてるみたいですが、まあその辺は薩長同盟、大政奉還、明治維新から征韓論の台頭……と、西郷さんがもう少し歴史の表舞台に出始めてから判定しても良いのかなという気はしています。

 

それにしても、今チラッと書いてみただけでも西郷さんの人生ってイベント盛りだくさんですよね。

相撲したり、ラブがどうとかに尺とってる暇あるのかな。それとも、今年の大河は「ラブLOVE」の方がメインでそういった西郷さんや薩摩藩が幕末から明治に果たした役割や、思想、立ち位置なんかはわりとどうでもいいのでしょうか。いいのかもしれないな~涙

 

個人的には、第一回で描かれた「腕を怪我して他の若者たちみたいには太刀が使えない」というのが西郷さんのキャラクターを今後描く上で、重要なポイントになるのかな、と思ってたんですが……なんかここ数回を見てる限りは、腕、治ってる気が……いや、元気に振舞ってるけど本当は腕動かすのしんどかったりするのかな汗

 

あと、糸どん。お父さんが「そんな風にウロウロしていたら縁談に影響する」みたいに心配してましたが、糸どんはもうとっくに近所では噂の的だったと思いますよ…。

幼少期から毎回、ろくに家事もしないでよその男衆のまわりをフラフラ、フラフラしてますし。

すべてはラブゆえだからそれでいいんでしょうね。

次週、登場する最初の奥さん、須賀ちゃんが今から糸ちゃんの引き立て役というか、サゲられるために出てくるキャラになりそうな予感…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)