7月17日月曜日の海の日に、りくちゃんの一周忌の法要をしてもらいました。

 

昨年の海の日に旅立ったりくちゃん。

毎年数日ずつずれるとはいえ、月曜日の祝日は毎年絶対夫婦ともに仕事は休み。

旅立ってもなお、孝行息子です。

 

葬儀をしてくれた横浜の青葉区にあるセレモニーホールにて。

私にとってとても落ち着く場所で、おかしいかもしれませんが、また家族で行けるこの日を数か月前から心待ちにしてました。

 

今日に合わせて戻ってきたりくちゃんの魂(まだ土に還してないのでお骨は家にある)と写真、おやつなどを持って

久しぶりの2人+1兎のお出かけ。

 

祭壇をしつらえていただき、人間の私たちと同じように尼僧さんにお経をあげてもらいました。

力強い木魚の音と声が、りくちゃんのハートにずんずん響いてそう(ロックだぜニコニコ!と思ってそう・・・)

均衡がとれていると感じたのですが、

 

お経のあと

「りくちゃんはどっしりしていますよね。こうしてあげさせていただきましたが

癒されたい・・・という受け身ではなく

(中略)

しっかり受け止めているという感じでした(後略)」とお話され。

 

やっぱりニヤニヤ

 

あと、自宅でも時々主人がりくちゃんにおつとめをするのですが、

普段と違うお経で興味津々だったのかもしれないです。

 

短い時間でしたが、心温まる素敵なお話をしていただきました。

 

色々乗り越えてきたりくちゃんを見習って、

私たちも色々乗り越えながら成長を続けるわ。

 

1年前と同じ、真っ青な夏の空。

いい日になりました。

 

 

ペットエンジェルゲイトさん、御導師さま、ありがとうございましたほっこり