こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊増版決定しました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは前回の〜


ハロウィンケーキ色々の記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございましたm(_ _)m

特にガトーショコラは自信作でおすすめですよ~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね💕





さてさて、そんな今日ご紹介するのもハロウィンにおすすめなフォカッチャ♪
大人気の骸骨マッシュルームに加えれんこんを骸骨にした骸骨れんこんを乗せたイカスミ風味のハロウィンフォカッチャですよ~
見た目ちょっと凄い色ですが、捏ねてる間からイカスミのいい香りでかなり美味しいフォカッチャに仕上がりました💕 
使ったのは手に入りやすい市販のイカスミパスタソース♪
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




イカスミ風味のハロウィンフォカッチャ♪
(材料)40cm×30cmの天板1枚分♪
(フォカッチャ生地)
・強力粉 ── 400g
・◯ぬるま湯 ── 120ml
・◯イカスミパスタソース ── 120ml
・◯オリーブオイル ── 40g
・ドライイースト ── 小さじ2(6g)
・砂糖 ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1/2
(仕上げ)
・オリーブオイル ── 大さじ2~
・好みの野菜 ── 適量
・岩塩 ── 適量

※イカスミソースとぬるま湯は合わせて240mlになるようにして下さい♪

(作り方)
耐熱ボールに◯を入れ菜箸でぐるぐる~ドライイースト→砂糖→塩の順に加えぐるぐる~強力粉を加えぐるぐる~ひとまとまりになってからさらに2分ぐるぐる~軽く手で捏ねたら~ラップをかけて200wのレンジで50秒加熱♪(150wなら1分)
そのまま庫内に15分放置する。
天板の大きさに合わせて四角く伸ばし、クッキングシートごと天板に乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。
(室温で長めに発酵させても♪)
ふっくらしたら表面にオリーブオイルを塗り指で沢山穴を開ける。
好みの野菜をトッピング♪
さらに上からもオリーブオイルをたっぷりとふりかけ、岩塩をガリガリ~
さらに好みでパプリカパウダーやチリパウダーをふっても♪
(緑の葉はそのままだと焦げやすいので、たっぷりオリーブオイルをかけて下さいね♪)
210度に余熱したオーブンで20~25分ぐらい焼いたら出来上がり♪(出来れば下段で焼くのをおすすめします♪)

使ったイカスミソースはこちら↓
 

最近ハマってる青の洞窟💕









れんこんは↑のように包丁で切り出す♪


今回は
骸骨マッシュルーム
骸骨れんこん
ラディッシュマンドラゴラ(笑)
かぼちゃムーン


焼くと隙間が空くのでできるだけギチギチに乗せるのがおすすめ♪


焼き立て熱々を召し上がれ〜


かぼちゃがなかなか良いアクセントですね~
 

食べても美味しかったのでもっと乗せても良かったかも💕


安定の骸骨マッシュルーム(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)♪


ラディッシュがマンドラゴラみたいで可愛い(笑)
 

好みの野菜をどっさり乗せて💕
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



さらに本日のインスタスワイプレシピ〜
 

 


↑こちらも良かったらぜひ♪



今年もフーガス作りますよ~




最後に昨日のにゃんこ〜


朝晩ひんやりしてきたのでマットの上で丸々〜


にゃん(ΦωΦ)💕


今日もめちゃめちゃ良い天気なので朝から家の洗濯物2回回して、職場でも色々洗濯中〜
パリッと乾いて気持ちいいです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💕




イベントバナー


 

 

 ↑今年のハロウィンもぐるぐるウインナーとバックリブ注文した💕


 

 ↑ここのハンバーガーセットもおすすめ♪


 



ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)