こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

早くも四国地方梅雨入りですって!
このところじめじめ湿気が多くて暑かったですもんね(汗)
それにしても早いな(^^;
長い梅雨になるのか夏が早くやって来るのか…?
どちらにしても最近は爽やかな気候の時期が短くなりましたよね……(汗)





明日は梅雨モチーフのおやつでも作ろうかな~

 

  

  

 

↑可愛いレイングッズで乗りきりたいですね♪



さてさて、そんな昨日の夕御飯は久しぶりにスパイスたっぷりのインドカレー❤️

この前楽天で買った~

↑こちらのエビカレーがとっても美味しかったので、お家でも作ってみましたよ~

トマトとヨーグルトたっぷりでさっぱりヘルシー♪これからの時期にぴったりのスパイシーカレーに仕上がりました(*´˘`*)♡ 
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



さっぱりスパイシーエビチキンカレー❤️

◯たっぷり4~5人前♪
・鶏肉(むね肉もも肉) ── 4枚
・☆プレーンヨーグルト ── 400g
・☆カレー粉 ── 大さじ5
・玉ねぎ ── 2個
・にんにく ── 2かけ
・しょうが ── 2かけ
・トマト ── 2個
・トマト缶(カット) ── 1個(400g)
・△コンソメキューブ ── 2個
・△砂糖 ── 大さじ2
・△ケチャップ ── 大さじ2
・△ウスターソース ── 大さじ2
・△醤油 ── 大さじ1
・△塩 ── 小さじ1
・△好みのスパイス ── 適量
・△あればローレル ── 2枚
・冷凍海老 ── 10~20匹
・◯酒 ── 大さじ1
・◯塩コショウ ── 少々
・片栗粉 ── 適量
・バター ── 大さじ1

冷凍海老は塩水につけて解凍する。
もちろん生の海老を使っても♪



今回使ったスパイスは↑こちら❤️
カレー粉はS&Bの赤缶を使いました♪



鶏肉は大きめのひとくち大に切り、ビニール袋に入れ☆をもみ込み、冷蔵庫2時間以上おく。


(今回も鶏肉はもも肉とむね肉を2枚ずつ使いました❤️さっぱり食べたい場合はむね肉多めがおすすめです♪)


玉ねぎとにんにく、しょうがはみじん切り、トマトはあらみじん切りにする。

鍋にサラダ油大さじ2とにんにくとしょうがを入れ火にかける。
良い香りがしてきたら玉ねぎも加え炒める。


5分ほど炒め玉ねぎが透明になってきたら~


トマト缶とトマトを加えさらに炒める。
蓋をしつつ(飛ぶので)5分ぐらいしっかり炒めて酸味を飛ばす。


さらに△を加え5分ほど炒めたら~


鶏肉をヨーグルトごと加え煮込んでいく。


煮込んでいる間に海老に◯をもみ込み片栗粉をまぶす。


フライパンを火にかけ、バターをしいて海老をこんがり焼く❤️


時々混ぜながら30分ぐらい煮込んだチキンカレーに海老を加え軽く煮る♪
海老を加えからはあまり煮すぎないようにして下さいね♪

仕上げに塩で味を調えたら出来上がり❤️



器にご飯を盛ってカレーをたっぷりかける♪
好みでコーヒーフレッシュ等をかけて❤️
パクチーを添えるのもおすすめ~


さらさらさっぱりスパイシー(´ڡ`❤)


鶏肉もヨーグルト効果でほろほろです❤️


これほんとにめちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡

もちろん海老なしでさっぱりチキンカレーとしてもとっても美味しいスパイスカレーです❤️



子供たちに大人気の~

 




これからの時期にぴったりのレシピばかりです(*´˘`*)♡ 
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️



↑使った海老はこちら❤️
1個がめちゃめちゃ大きくてぷりぷり(´ڡ`❤)

 

 

↑カレーに添えた雑穀米はこちらの白❤️

ぷちぷち美味しくて栄養満点(*´˘`*)♡ 


 

 

↑ここのインドカレーはお気に入りで何度もリピしてます♪





さ~てそろそろ夕御飯にしないと!

今日はスパイシーなタコスで乾杯(*´罒`*)ニヒヒ♡








ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)