こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

昨日は恒例の週末掃除をした後、買い出しに行ったり3男のスイミングや長男の送迎などでバタバタバタバタ(汗)
今朝も早朝から子供たちの練習や試合の送り出しで、やっと先ほど座りました(;-_-) =3 フゥ

たまには目覚まし時計なしでゆっくり朝寝坊したいな~




さてさてそんな昨日の夕御飯❤️
旬の秋鮭がお買い得だったのでたっぷり使った秋鮭とじゃがいものパイ包みを作りましたよ~
で、このパイ作るならやっぱりアレ風でって事で(♡ˊ艸ˋ)♬*
そう!魔女の宅急便のかぼちゃとニシンのパイ風です❤️

かなり以前にもご紹介しましたが、子供たちの成長に合わせてボリュームアップ♪さらにレシピ自体も美味しく改良しましたよ~

これからの季節にぴったりのパイ包みです❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



秋鮭とじゃがいものパイ包み❤️

(たっぷり4人前ぐらい♪)
(30cm×20cmの耐熱皿使用)
じゃがいも 5個
玉ねぎ 1個
鮭 切り身なら5~6切れ
バター 大さじ4
薄力粉 大さじ6
牛乳 800ml
コンソメキューブ 3個(砕いておく♪)
塩コショウ 少々
冷凍パイシート 18cm×9cm4枚
艶だし卵黄 1個分
あればブラックオリーブ 適量


玉ねぎは薄切りにする♪


じゃがいもは皮を剥いて小さく切ってラップをかけて600wのレンジで8分ぐらいチン♪
柔らかくなったらマッシュしておく。
(沢山なのでまだ固いようなら追加で加熱してくださいね♪)


鮭は皮と骨を取り、4等分ぐらいにそぎ切りしたら塩コショウする。
 

深めのフライパンを火にかけ、薄く油をしいて鮭を両面こんがり焼いて取り出しておく。


玉ねぎを薄切りにして、熱したフライパンにバターを入れ玉ねぎを炒める。


薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め~


牛乳を1度に加えとろみが出るまでかき混ぜながら煮詰める♪


コンソメキューブ、塩コショウ、マッシュしたじゃがいもを加えかき混ぜながら2分ぐらい煮詰めたら~



パイ皿に流し入れる。


焼いた鮭を並べる。


半解凍したパイシートを2枚重ね~


麺棒で伸ばしてパイ皿に合わせて写真のように被せる♪


細長くカットしたパイシートを縦にに5本並べて少量の水で溶いた卵黄を表面に塗る。


その上に好みの魚の形にカットしたパイシートを乗せ、再度卵黄を塗ったら~


好みでオリーブを乗せ爪楊枝でヒレの模様等を書き、200度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪



焼きたて熱々を召し上がれ~


とろとろほくほくのじゃがいもと香ばしい秋鮭❤️、サックサクのパイがたまら~ん(♡ˊ艸ˋ)♬*


たっぷり取り分けて❤️


こんなにたっぷりでしたが、家族みんなで完食しちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ♡
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



うちのジジ(テト)も物欲しそうです(*´罒`*)ニヒヒ♡


奥の子供たちはゲームに必死(笑)

やっと涼しくなってきたので、オーブン料理も色々楽しみたいですね(*´˘`*)♡ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そうそう!

予約してたナガノパープルがやっと届きましたよ~



1粒がめちゃめちゃ大きくてぷりんぷりん❤️


こちらも種なしで皮ごと食べられるぶどうです(*´˘`*)♡ 
シャインマスカットともまた違って濃厚でめちゃめちゃ美味しかった~(´ڡ`❤)





さ~て今日は昼から次男のリーグ戦!
暑くなりそうなので、熱中症と日焼け対策しっかりしていかないと゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。





ではでは今日も1日楽しんでいきましょうね.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)