こんにちは~♪

新学期はやっぱりバタバタ、何かと忙しくてなかなかブログも書けずすみません(汗)

3人それぞれ生活リズムも少しずつ変わり、私の方がそれについていくのがやっと(^^;

家庭訪問→ゴールデンウィーク→次男の修学旅行が終わったらやっとちょっと落ち着くかな?




さてさて、そんな今日は昨日のおやつに作ったスコーンをご紹介させて下さいね(*´˘`*)♡ 
 
抹茶大好きな次男のリクエスト、ふんわりしっとりリッチでほろ苦な濃抹茶スコーンです❤️


そのままはもちろん黒蜜やシロップ、つぶ餡ホイップを添えるのもおすすめ(´ڡ`❤)
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



ほろ苦しっとり濃抹茶スコーン❤️

◯6~8個分♪
・◯強力粉 ── 100g
・◯薄力粉 ── 100g
・◯抹茶パウダー ── 15g
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ2
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 30g
・◯塩 ── ひとつまみ
・無塩バター ── 80g
・☆プレーンヨーグルト ── 70g
・☆卵 ── 1個
・牛乳 ── 適量


材料をはかる❤️


今回はフードプロセッサーを使いました♪

FPに◯をいれ軽く撹拌(ふるいのかわり)、細かく切ったバターを加え軽く撹拌する。

☆を加えさらに撹拌してひとまとまりになったら、打ち粉をした台に取り出す。

(手で作る場合はこちらを参考にして下さいね♪)


簡単に四角く整えたら~


上からも打ち粉をふってカード等で半分にカット重ねて上から押して伸ばす。


また半分にカット打ち粉をふって重ねて伸ばす♪
これを3~4回繰り返したら~


最後に3cm厚さに伸ばして、6cmぐらいの丸で抜く。

(抜いた側面は触らないように気を付けて!)


さらに好みで4cmぐらいの丸で抜く。
抜いた後は優しく寄せ集めてまとめ、再度同じように抜く。


クッキングシートを敷いた天板に乗せて、好みで艶だしの牛乳を塗る。
190度のオーブンで20分ぐらい焼いたら出来上がり♪


焼きたて熱々を召し上がれ~


好みで黒蜜やシロップをたら~り❤️



ほろ苦しっとりほわほわでたまらん(´ڡ`❤)



めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


もちろんシンプルバージョンもおすすめ♪



レシピはこちらから→シンプルスコーン❤️





こちらは週末日曜日に作ったシンプルフレンチトースト(*´˘`*)♡ 




レシピはこちら❤️

◯4人前♪
・バケット ── 1/2本分
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 大さじ4(きび砂糖)
・牛乳 ── 200ml
・バター ── 大さじ2
1 ボールに卵を割り入れ溶きほぐす。
砂糖を加え混ぜたら、牛乳を加えよく混ぜる。
2 バケットは2cm幅ぐらいにスライスしてバットに並べ、卵液を流し入れ全体に浸す。時々ひっくり返しながら10~15分ぐらい浸す。
3 フライパンを火にかけバターを加え溶けたら、バケットを並べ両面こんがり焼いたら出来上がり。

好みでバターやシロップを添えて❤️


どちらも子供たちに大好評でした(*´˘`*)♡ 






最後に久々に2にゃん同時にパチリ(*´罒`*)ニヒヒ♡



むっちりむくむく❤️


最近さらに食べ盛りです(´ڡ`❤)








ではでは今日も1日頑張っていきましょうね .。.:*♡ 


 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。