ふわんふわんしゅわ~ん♪濃抹茶スフレチーズケーキ♪

こんにちは!

台風ほんとに恐かったですね。
毎日ついて行ってる集団登校の道々にも、折れた大きな枝やトタンなんかが沢山落ちていてほんとに大きな台風やったんやなと改めて実感しました。

大きな被害があった地方も沢山あるようですね。
どうか1日も早い復旧復興をお祈りしています。





※※※




それでは昨日インスタにあげた抹茶スフレチーズケーキのレシピをご紹介させて頂きますね!

少し前に長男から抹茶味のケーキが食べたいとリクエストがあったので、それにこたえてこちらも長男が大好きなスフレチーズケーキを抹茶味にしてみましたよ~

ほろ苦ふわんふわんしゅわ~ん❤️めちゃめちゃ美味しく出来たので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*^^*)♪
 

 材料
◯15cm底抜け丸型♪
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 80g
・クリームチーズ ── 200g
・牛乳又は生クリーム ── 100ml
・◯薄力粉 ── 20g
・◯コーンスターチ ── 20g
・◯抹茶パウダー ── 15g
 

 詳しい作り方
 
01


型にサラダ油を塗りクッキングシートをしく。
さらにクッキングシートの内側にもサラダ油を塗っておく。

(内側にもサラダ油を塗っておく事で表面が割れにくくなります。)

クッキングシートは型より2cmぐらい高くしいて下さいね♪
02


クリームチーズと生クリームは常温に戻しておく。

卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖でピンと角の立つしっかりしたメレンゲを立てる。
03


別のボールにクリームチーズを入れ、ホイッパーでクリーム状にしたら卵黄を1個ずつ加えその都度低速で混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜてOK♪)
04


生クリームを加えざっと混ぜたら~
05


◯をふるい入れざっと混ぜる。

(混ぜすぎない!)
06


メレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。
07


最後だけヘラに持ち替え底からさっくり混ぜて下さいね♪

大きな泡がきえて艶々になるまで❤
08


型に流し入れ、熱湯が入らないようにアルミホイルで底を包む。
(私は一回り大きなケーキ型に入れ焼いています。)

天板に60度ぐらいの湯を張り、230度に余熱したオーブンで10~15分焼く。
ほんのり焼き色がついたら表面にアルミホイルをかぶせて、150度に下げ45分焼く。
(竹串をさしてみてどろりとした生地がついてこなければOK❤)
そのままオーブン内に15分ぐらい置いたら取り出しあら熱をとる。
09


あら熱が取れたら型から外し冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり❤

好みで仕上げに茶漉しで抹茶をふりふり~
10


焼きたて熱々もほわんほわんで美味しいですが、翌日までしっかり冷やして落ち着いた頃が1番美味しいかな~(〃)´艸`)オイシー♪


ほろ苦大人味でとっても美味しいですよ~


甘さ控えめなので、ホイップにつぶ餡なんかを添えるのもおすすめです♪



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*^^*)♪





他にもチーズケーキ色々~











レシピはこちらから→☆☆☆

どれもおすすめレシピばかりです❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




今日はこれから雨漏り修理に来てくれるので、急いで掃除します!




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 

 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。