もちもちつる~ん♪肉球白玉入り抹茶ぜんざい♪

こんばんは~♪

今日も来て下さってありがとうございます♪
沢山のコメントやいいね、リブログもめちゃめちゃ嬉しいです。
お返事出来なくてほんとに申し訳ありませんが、どれも全部有り難く読ませて頂いていますm(__)m

さて今日はコメントにもリクエスト頂いたこの前の抹茶ぜんざいのレシピをご紹介させて頂きますね♪

少し前の和菓子の日に作ったもちもちつるんなひんやりおやつ❤
抹茶をたっぷり贅沢な肉球白玉入りの抹茶ぜんざいです。
沢山材料や行程があるように見えますが、それぞれは凄く簡単であっという間に出来ちゃいますよ~(*´艸`)キャ

これからのじめじめ暑い日にもぴったりなおやつ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料
◯4人前♪
・(抹茶寒天)
・◯粉寒天 ── 4g
・◯抹茶 ── 大さじ1
・◯砂糖 ── 大さじ2
・水 ── 500ml
・(肉球白玉)
・白玉粉 ── 120g
・水 ── 110ml
・抹茶 ── 小さじ1
・(抹茶シロップ)1人前
・抹茶 ── 大さじ1
・砂糖 ── 大さじ2
・熱湯 ── 100ml
・(仕上げ)
・つぶ餡 ── たっぷり
・氷 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


抹茶寒天を作る♪
鍋に◯を入れぐるぐる混ぜたら水を加えよく混ぜ溶かす。
02


中火にかけヘラで混ぜながら煮ていく。
沸騰してから1~2分しっかり煮たら~
03


バットなどに流し入れあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
04


肉球白玉を作る♪
白玉粉を60gずつに分け、1つには抹茶を混ぜる。

それぞれに水55mlぐらいを少しずつ加え耳たぶぐらいの柔らかさに捏ねる。
05


こんな感じ♪
06


好みに丸めて2色で肉球を作ったり、クッキー型で抜いた花を張り付けたり❤

(以外とぴったり簡単に引っ付きます♪)
07


たっぷりのお湯で、沸騰してから2分ぐらいしっかり湯がいたら冷水でしめる(冷やす)。
08


抹茶シロップを作る♪

ボールに抹茶と砂糖を加えぐるぐる混ぜたら熱湯を加えしっかり混ぜ溶かす。
09


氷を加え冷たく冷やす。
10


器に固まった寒天をざっくりスプーンですくってたっぷり入れ、肉球白玉とつぶ餡を盛り抹茶シロップを優しく注いだら出来上がり(#^.^#)♪


つぶ餡はぜひたっぷりと。:+((*´艸`))+:。 


残った2色の白玉は軽く混ぜて丸めてマーブルにしてみました♪


もちもちテゥルン(´ڡ`❤)


色んな味が1度に味わえてなんて贅沢(♡ˊ艸ˋ)♬*

 
他にも抹茶スイーツ色々~










リンクが張れなくてすみませんm(__)m
抹茶で検索して頂くと色々出て来るので、良かったらぜひぜひ探してみて下さいね❤





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。