焼肉屋さんのあの味♪柔らかヘルシーなゆで豚♪ねぎたっぷりダレ

こんばんは~♪

ちょっと聞きました!?
福山雅治さんが結婚ですって‼‼
福山さん大好きなのでちょっとあれやね……
ショックって言ったら可笑しいけど(^^;

やっぱりショックやわ。。。
ドウゾオシアワセニ(涙)


ではでは気持ちを切り換えて(笑)
大人気過ぎて土日の2日で1㎏の食べちゃったゆで豚!
ゆで豚が柔らかくてしっとりジューシーなのはもちろん、このねぎダレがほんとに美味しくてめちゃめちゃおすすめです(*´艸`)キャ
まるで焼肉屋さんのタン塩食べてるみたい♪
でもゆでて油が抜けてるのでかなりヘルシーですよ(*^m^*) ムフッ

少し時間はかかりますが、ほぼほったらかしで出来ちゃう簡単料理なのに豪華に見えるのでパーティーなんかにもおすすめです。
作りおきも出来るので前もって作っておけるしね(#^.^#)♪

かなりおすすめなゆで豚ねぎたっぷりダレ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


好みで豆板醤を加えるとピリ辛になってさらにお酒に合いすぎる(*´艸`)キャ

 

 材料

◯作りやすい分量♪
・豚かたまり肉(ロースがおすすめ) ── 1㎏
・長ねぎ ── 上1/2本
・しょうが ── 1かけ
・(ねぎダレ)
・長ねぎ(みじん切り) ── 下1/2本
・万能ネギ(小口ねぎ) ── 1本分
・しょうが(みじん切り) ── 1かけ
・にんにく(みじん切り) ── 1かけ
・醤油 ── 大さじ3
・お酢 ── 大さじ2
・砂糖 ── 小さじ2
・ごま油 ── 小さじ2
・好みで豆板醤 ── 小さじ1/4~

 

 詳しい作り方

 
01



豚肉は写真のようにたこ糸で巻いて形を整える。
02



鍋に豚肉と長ねぎ、皮ごと輪切りにした生姜を加え水を豚肉がひたるくらいまで加えたら強火にかける。

沸騰したら弱火にしてあくを取りながら1時間ほどじっくり茹でる。
(途中水分が減ったら足しながらじっくりことこと茹でて下さいね)
03



火から下ろしてそのまま冷ます。

冷めたらたこ糸を外し、好みにスライスしてお皿に盛り付ける。
04



ねぎダレの材料を全部混ぜた物をたっぷりかけたら出来上がり♪
05



ねぎダレは豚肉半量分ぐらいで食べきれる分量です。
1度に1㎏食べる場合はねぎダレは倍量で作って下さいね(#^.^#)♪

残った肉は茹で汁に浸けて冷蔵庫で保存、早めに召し上がって下さいね♪
06



お箸で切れるぐらい柔らか~
07



ねぎはぜひたっぷりで(〃)´艸`)オイシー♪
08



かなりおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 


今日も仕事終わってから色々作ってたんですが、作業中いきなり断水のお知らせがL(゚□゚)」オーマイガ!


20分ぐらいだったので何とかなりました(^^;







どちらもなかなか可愛く美味しく出来たので、また後日アップさせて下さいね(♡ˊ艸ˋ)♬*


今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています