甘辛たまら~ん♪秋刀魚のコリアン蒲焼き丼♪

こんばんは~♪

昨日の栗仕事から右手の人指し指の痺れがおさまりません(^^;
このまま痺れたままやったらどうしよう(汗)⬅まあそのうち治ると思いますが、シップ貼ってるのでタップがしにくくてしにくくて(^^;
さっきから誤字ばかりやわ(汗)

栗の皮剥きされる時は休み休みして下さいね!



ではでは今日の夕御飯~♪
買い物に行ったら秋刀魚がとってもお買い得だったので蒲焼き丼にしました。
それもちょっと変わったコリアン風♪
甘さ控えめにしてコチジャンを足したらこれがもう(〃)´艸`)オイシー♪

今回は3枚に自分でおろしてますが、大変なようなら魚屋さんやスーパーでもおろしてるのがあったりおろしてくれたりしますよ~

これから脂が乗って美味しくお安くなってくる秋刀魚で、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

もちろん鰯なんかでも美味しいですよ~



日暮れが迫ってたので荒っぽい写真で失礼します(^^;
 

 材料

◯3~4人前♪
・秋刀魚 ── 4匹
・小麦粉 ── 適量
・ししとう ── 適量
・◯水 ── 大さじ2
・◯お酒 ── 大さじ2
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 小さじ1
・◯みりん ── 小さじ1
・◯コチジャン ── 小さじ2~

 

 詳しい作り方

 
01



秋刀魚は3枚におろし、骨が気になるようなら骨抜き用のピンセットで抜いておく。
(小さい子供ちゃんには抜いてあげた方が食べやすいですよ♪)
02



小麦粉をまんべんなくまぶす。
(茶漉しを使うと薄く綺麗にまぶせます♪)
03



◯は合わせて混ぜておく。
04



フライパンを火にかけ大さじ2の油をひいて秋刀魚の皮を下にして中火でこんがり両面焼く。
05



空いた所に切り込みを入れたししとうも加え一緒に焼く。
(焼いてる途中で3男からトイレに呼び出しがあったのでちょっとこんがりし過ぎちゃいました(^^;)
06



こんがり焼けたらペーパーで余分な油を拭き取り~
07



◯を混ぜた物を加えしっかり煮絡める。
08



器にご飯を盛り秋刀魚とししとう、好みで白ごまを捻りながら振りかけたら出来上がり♪
09



ピリッと甘辛~(〃)´艸`)オイシー♪
丼食べながらビールが呑めます(笑)
 


明日はまたまた次男のサッカーの試合⚽
7時集合だそうですよお父さん(*´艸`)キャ
私は始まる頃に3男連れて見に行きます♪


そうそう♪ちぎりパンでめちゃめちゃいいこと思い付いちゃった(*^m^*) ムフッ
今からでも焼きたいぐらいやけど、かなりほろ酔いなので止めときます(゚▽、゚)
明日作れたら作りたいな~❤


どうぞ素敵な土曜日の夜を.。.:*♡



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています