しゃなママオフィシャルブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」Powered by Ameba

男の子3人の子育てをしながら
大好きなお菓子作りやお料理を楽しんでいます♪
毎日バタバタ忙しいですが
手作りの甘いものとコーヒーでほっと一息♪
幸せな時間です♪

そんな存在のブログになれたら・・・
と思います♪


テーマ:

卵ふわふわ~生姜たっぷり身体の芯から温まる♪我が家の天津飯♪

午前中のブログに沢山の嬉しいコメントほんとにありがとうございますm(__)m
夜にゆっくりお返しさせて頂くのでもう少しだけお待ち頂けると嬉しいです♪


さてさて♪今日の夕御飯に(*^^*)♪
たっぷりの生姜と熱々のあんかけで身体の芯からぽっかぽかになれる天津飯です♪
カニカマですが本格的です(*^m^*) ムフッ
もちろん生姜を抜いて普通の天津飯としてもとっても美味しいですよ♪

天津飯て凄く簡単に出来ちゃうのでポイントもあんまりないですが、卵をふわふわにするマヨネーズを入れる事と強火で手早く焼く事ぐらい!?
焼き過ぎず半熟ぐらいが美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪

卵は1人前ずつ焼きます♪

ほんとはグリンピースが欲しかったですが(((^^;)
あれば乗せると本格的にみえますよ♪
 

 材料

◯2人前
・◎卵 ── 4個
・◎カニカマ(ほぐす) ── 5本ぐらい
・◎マヨネーズ ── 大さじ1
・☆水 ── 250ml
・☆鶏ガラスープの素 ── 小さじ1
・☆醤油 ── 大さじ1
・☆砂糖 ── 大さじ1/2
・☆お酢 ── 大さじ1/2
・☆お酒 ── 大さじ1
・☆オイスターソース ── 大さじ1
・☆塩 ── 少々
・☆生姜チューブ ── 3~5cm
・☆片栗粉 ── 大さじ1と1/2
・ごま油 ── 小さじ2
・ご飯 ── 2人前

 

 詳しい作り方

 
01



☆を全然鍋に入れ弱火にかける。
02



透明感が出てとろみが付いてから2分ぐらい煮たら餡の出来上がり♪
03



お椀等を使ってお皿にご飯を丸く盛っておく。
04



ボールに◎を全部入れ混ぜる。
05



フライパンを火にかけごま油小さじ1を加えしっかり熱したら、卵液の半量を加え大きく混ぜながら真ん中に寄せる。
06



半熟ぐらいになったらフライパンを滑らせてご飯に乗せる。
(卵はひっくり返さず片面だけ焼きます♪)
07



こんな感じで乗せたら~
08



餡の半量をとろりとかけて出来上がり♪
09



卵はふわふわ~餡がとろとろ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



好みでグリンピースやネギ等の青みを散らして♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



Instagram
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

しゃなママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース