フライパン1つで♪カリカリほっくほく♪大学芋♪

昨日のさつま芋レシピのまとめにチラッと書いた大学芋です(#^.^#)
ご要望もあったのでさっそくアップ~♪

ず~と前にこの作り方を知ってから我が家の大学芋はこの作り方です♪

フライパン1つ、少ない油で作るのでとっても手軽に出来ちゃいます♪



大学芋♪(作りやすい分量)

さつまいも  中2本
サラダ油  大さじ3~4
砂糖  150グラム
醤油  大さじ1/2~1
黒ごま  適宜

さつまいもは綺麗に洗って皮のまま乱切り、水にさらしてあくをぬく。
お皿に並べレンジで3分チン♪キッチンペーパーで水気を拭いておく。
フライパンに大さじ3のサラダ油を入れ、さつまいもを並べ弱めの中火にかけきつね色になるまでじっくり揚げ焼きする。さつまいもを1度取り出し残った油はそのまま、少なくなっていたら再度大さじ1のサラダ油を足し、砂糖を加えて火にかける。ヘラで混ぜつつしっかり砂糖がとけたらさつまいもを戻し入れ、糸が引くまで絡める。最後に火を止めてから醤油を加えざっと混ぜ、残った油を切りながらクッキングペーパーの上にあげ、1つずつバラバラに外して熱いうちに黒ごまをふったら出来上がり♪

油が多そうに見えますが、作ってみるとあら不思議!!勝手に分離して油っぽくなりませんよ♪

カリカリほっくほく♪素朴でとっても美味しく出来ました♪♪♪
子供達のおやつに出すまでに味見で無くなっちゃいそうです(;´艸`)


飴ちゃんまみれになって洗いにくい道具達は熱湯にしばらく浸けて置くと洗いやすいですよ(*^^*)♪


飴を作る時ですが、砂糖と油は分離したままです!!気にせずきちんと砂糖がとけた段階でさつまいもを加えて下さい!!
焦がさないように気を付けて下さいね
ね(*^^*)♪






 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る

Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑