隠し味はあれとあれ♪とろ~りほくほく明太ポテトグラタン♪

昨日の夕御飯~♪
明太ポテトグラタン♪今まで作ったグラタンで一番美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪
少しゆるめの明太クリームにポテトがほっくほく♪
隠し味は炒める時にバターの代わりに使うマヨネーズと最後の仕上げのほんの少しの醤油です(*^^*)♪
この2つのおかげでパンにもご飯にもどちらにでも合うグラタンになりましたよ~♪
見た目は地味ですがぜひ試して頂きたい味です(*´艸`)♪

作り方もとっても簡単♪いつものフライパン1つで作る失敗知らずの作り方です♪


明太ポテトグラタン♪(3~4人前♪)

じゃがいも  中3個
玉ねぎ  小1個
マヨネーズ  大さじ2
小麦粉  大さじ2
牛乳  2カップ
明太子  1/2腹
塩コショウ  少々
お醤油  小さじ1
ピザ用チーズ  たっぷり


玉ねぎは薄切り♪じゃがいもは皮を剥いて薄切り、水にさらしたら軽く水をきりラップをかけてレンジで4分ぐらいチン。
フライパンを火にかけマヨネーズを入れ玉ねぎも加えて炒める。
だいたい炒まったらじゃがいもも加えざっと炒めたら小麦粉を加え炒める。
粉っぽくなくなったら牛乳を1度に加えヘラで混ぜながらとろっとするまで煮ていく。
沸々してきたら明太子と醤油を加え、塩コショウで味を整える。
グラタン皿に移しピザ用チーズをたっぷり乗せてトースターでこんがり焼いたら出来上がり♪


投稿出来たヽ(^ω^)ノ
何だかアメブロ不具合多いですね(涙)





 

 詳しい作り方

 
01



マヨネーズで玉ねぎを炒める~
02



じゃがいもも加え炒める♪
03



小麦粉を加え粉っぽくなくなるまで炒めたら~
04



牛乳を1度に加えヘラで混ぜながら煮ていく。
05



明太子と醤油を加え味見をして塩コショウで味を整える♪
06



グラタン皿に移しピザ用チーズをたっぷり乗せて~
07



トースターでこんがり焼いたら出来上がり♪
08



明太子がぷちぷち♪とろ~りほくほく(〃)´艸`)オイシー♪
09



こんがり熱々~♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る



nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑