やっと納得♪さっくさく渦巻きおからクッキー♪

ブログを読んで下さっている方なら分かって頂けると思いますが、以前作って大失敗したおからクッキー♪
やっと美味しく出来ました~(*´艸`)♪
あれからも何度か作ってヘルシーでも可愛くて美味しいさっくさくのおからクッキーになりました(#^.^#)♪
初めはノンバター、生おからで何とか出来ないかと頑張ったんですが…どんな配合にしても美味しくない(;´艸`)
やっぱり作って食べるなら美味しくないと!!ってことでこのレシピにたどり着きますましたよ♪♪♪
子供たちにも好評♪腹持ちもいいのでダイエットにもぴったりです(*^^*)♪

生おからからおからパウダーにはレンジでするので凄く簡単♪ほんのひと手間で美味しくなりますよ~(*´艸`)♪



抹茶ときな粉の渦巻きおからクッキー♪
(大きめ10~12枚♪)

(きな粉味)
おからパウダー 50グラム
薄力粉 50グラム
きな粉 大さじ2
バター又はマーガリン 60グラム
粉砂糖 30グラム
塩 ひとつまみ
卵黄 1個分
(抹茶味)
きな粉を抹茶小さじ2に変える♪

フードプロセッサーに粉類を入れ軽く撹拌♪残りの材料を全部入れ再度撹拌♪
18cm×20cmのジップロックに入れ薄く伸ばす。
抹茶味も同じように作って薄く伸ばす♪
ジップロックの両端をハサミで切って開き2枚を重ねる。
ぐるぐる巻いたらラップで包んで少し固くなるまで冷凍庫へ♪
切りやすい固さになったらラップを外し、5~7mmぐらいにカット♪
170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

生おからは耐熱ボールに入れ、600Wのレンジで5分チン♪混ぜたら再度5分チン♪混ぜる♪4回繰り返したら出来上がり♪♪♪
好みでFPにかけるとさらにふわふわ♪
今回は350グラムの生おからが200グラムになりました♪残りはビニールに入れて冷蔵庫に保存(#^.^#)♪
ハンバーグやお菓子作りに便利です!!

FPがない場合は柔らかくしたバターに砂糖→卵黄→ホイッパーでぐるぐるした粉類の順に加えさっくり混ぜて同じように作って下さいね(*^^*)♪












しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑