レンジ発酵で♪ふっかふか肉まん♪中身は焼売♪

コンビニで買っちゃいそうなのを我慢してお家にで作っちゃいましたよ肉まんです(#^.^#)♪

最近はまってるレンジ発酵と市販の焼売を使えばほんとに簡単に、あっという間に出来ちゃいますよ(*´∀`)♪

蒸し器がない場合はフライパンで蒸し焼きすれば大丈夫♪♪♪


レンジ発酵で肉まん♪(8個分)

強力粉 100グラム
薄力粉 100グラム
水 100cc
サラダ油 小さじ2
ドライイースト 6グラム(小さじ2)
砂糖 大さじ3
塩 ひとつまみ
市販の焼売 8個

耐熱ボールに水とサラダ油を入れレンジで40秒チン♪人肌になったらドライイーストを加えて菜箸でぐるぐる混ぜる。
砂糖を加えてぐるぐる♪塩を加えぐるぐる。強力粉と薄力粉を合わせた物の半量を加えぐるぐる♪残りも加えぐるぐる、最後に2分程ぐるぐる♪ぐるぐる♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪打ち粉をした台に生地を出して8等分、丸めて固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分♪
麺棒で真ん中を厚めに(UFOみたいに♪)餃子の皮のように伸ばし、焼売を包んだらしっかり蒸気の上がったら蒸し器で12~15分程蒸したら出来上がり♪

フライパンの場合は、熱したフライパンに油をしき肉まんを並べたら100ccの水を入れ蓋をして蒸し焼きに、最後は蓋を取って水分を飛ばし、カリッと焼き上げて下さいね(^w^)♪


もちろん中身も手作りで作るともっともっと美味しいと思いますが、今回はお手軽さ重視で(*´∀`)♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑