どもーオランダから一時帰国をして母国におります。お塩ですショボーン


インターに通う娘も冬休みに突入し、9ヶ月の娘初日本到着です立ち上がる感慨深い。


13時間のフライトは大変ではありましたが、日本にきて、オランダとは違う街並みに懐かしさを感じましたニコニコ


今回初めて家族皆んなで帰省し、レンタカーで移動する事に。空港から、親切にコロナの質問票に、関してスタッフの方から連絡がありました。去年の一時帰国は隔離がありましたし、かなり緩和されましたね。スタッフの皆さんが誰に向けて話しているのかわからないのに親切ながら違和感がありました。


そうそう日本はこんな感じと、日本人だからこそわかるこの違和感、、、この恥ずかし親切な感じ。


でもレンタカーの時に無言で私達の荷物を運ぶ方々、その親切を何とも思わずにできる日本人ってやっぱり素敵だっと思いましたラブ


昨今、物価に対して給料も上がらず、コロナで打撃を受けた企業もおおく、円安、少子化、高齢化、増税などなど、なんだか不安になる日本ですが、こんなに素晴らしい日本人、日本がこれからも穏やかで誇れる国であって欲しいと改めて思うのでした。