どもー部分的ロックダウンのオランダで過ごしておりますお塩ですニコニコ


最近は入店する際も英会話もコロナパスとIDのダブル提示が主となってきました。




今日は残すところ3回の英会話へキョロキョロ

宿題が毎回3ページでるのですが、その時間を捻出するのに大変苦労してますショボーン大人になっても宿題は嫌いだチュー



挫折したくなるが、



やっていかないと答え合わせはしないものの、次の会話の話題になるように先生は上手に仕向けるので、やっていかねばならぬムキー




あと3回!絶対にやり切ってやる爆笑



さて、今日の英語のお題は約束に行けなくなり断る、行けない理由を話し、さらに次回を約束する3段回の会話をする事に



すると先生が



では皆んなでお塩の集まりには行けないと電話で話をしましょうと言った。




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



これは皆んなから断られるスタイルだ!

人生初ですねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

私は勝手に脚色をして私の誕生日会だっと言い放ち、皆から断られる事に。



皆んなそれぞれ言い訳を口にして、風邪だの子守だの、仕事だの、そりゃ難しいよねって言わせるように皆んな上手く断った!

計5人に断られたのは人生初ですチュー悲惨なロールプレイング



最後の方が、ご主人の出張で息子の面倒を見ると言われた時はもう誰もこないからそっちに遊びに行くわと苦し紛れに全員から断られるのを逃れたのであります照れ



断られてもすこぶる楽しい英会話でした。

あと運良く受講してるメンバーが全員良い人でした。



先生は英文が違うとしっかり訂正して下さる。

しかも優しく素早く。助かる。もう私は彼女の話すブリティッシュイングリッシュの虜です。



そして、ちょい皮肉が効いているのが好きラブ

オランダ人はドストレートに失礼に言う時がある!私はこれが好き。


日本がNoと言えない人種であるなら、

オランダ人はNoを言いたいだけ言える人種だと思ってる。


極端である




宿題は嫌!でもずっとこの授業を受けてたいな爆笑

あと3回楽しみ尽くす!