どもーロックダウン中の雪降るオランダで過ごしておりますニコニコお塩です。


娘の通うインターもこの豪雪に明日も休校が決まりましたぶー



今日は昨日に引き続き雪遊びをしましたチューゲラゲラ




雪合戦をした時に娘が掛け声に





鬼はー外って言ったのは面白かったです。



ああ!これの事ですねお願い 





この鬼の面は手作りです。ちと小さめ
日本に居た時に、節分の日にスーパーで豆を既に購入していましたが、鬼の面がない事に気づきましたびっくり

店員さんに鬼の面をいただけますか?っと言うと、これは商品を購入した方だけだと、、
びっくりいい商売してますな!豆は購入済みですねん



そーこーで、帰宅後急いで作りました。



それが今でも残ってる、これはなかなか年代物です爆笑


オランダでの節分の豆は落花生を使って豆まきをしていますショボーン




恵方巻、まだ娘がいなかった二人の時に作ったのは具入れ過ぎて失敗しましたが、今回は大成功照れ日々成長であります爆笑


始めは一本恵方を向きながらそれぞれ何も言わずに、シュールに食べてもぐもぐ



そして、娘発案のこんな事をしましたニコニコもぐもぐ


えっほーゲーム。
もちろんママもパパも初めての挑戦ですね
とても楽しかったです。

食べながら笑いが止まらない。


(パパは迫りくる可愛い娘の顔に終始デレデレでありました)




話は戻り


雪遊び、今日はこんなものを作りましたお願い

生クリーム100ml
牛乳200ml
さとう大さじ5杯


 

雪に塩を混ぜて、30分ほどコロコロ、ブンブン振ります。




アイスクリームの完成!!
の予定でしだが、半分固まったジェラートにガーン





そして食べながら、パパまるくんにもあげようと娘が言うので、バルコニーで残りを凍らす事に。





まるくん帰宅後





アイスを開けてみる!!


しっかり凍ったアイスクリームが出来ておりましたもぐもぐもぐもぐグラサンおしいー



寒い日はコロコロしなくても外に置いておけば、一番良いアイスが作れる事を知りました照れ


最近娘がパパを呼び捨てにしている爆笑
聞くたびに不思議に思い、なんだかドキッとするのだが、娘がまるで同級生になったみたいで指摘せずそのままにしている。





↓こんな専用のものある