別場所で書いていたブログを、ものすごく久しぶりに読み返した。


あまりの違いにこれ本当に私が書いた?ってなくらい(笑)

添加物山盛りなチョコレートにはまって大人買いしてますとか・・・そんなの人に勧めていたとは😥😅

今でも全く無添加生活は出来てませんが、かなり気を付けるようになってる。

こちらのブログを始めた頃よりも気を付けてるかも。


今日は平飼いの卵が届いた。

高齢の両親が唯一卵がけご飯にして美味しいと楽しみにしている☺️


この両親が子どもの頃の食べ物が、実はとても贅沢で栄養満点だったなんて。


毎日当たり前にある糠漬けや塩漬け、手作りの納豆や味噌、干してある大根、産みたての卵。

鶏たちは昼間どこかへ放浪し夕方帰ってくるらしい(笑)😅


賢そうな柴犬、冬には暖かい猫たち。

綺麗好きな豚さんや可愛いうさぎまでいたこともあったらしい。


庭には、無花果、ビワ、りんご、みかん

畑にはメロンやスイカと果物も豊富。


お米も野菜も無農薬で自家製。

夏は茹でたとうもろこし、冬は焼き芋や干し芋。

季節ごとの食べ物や行事。

お風呂も五右衛門風呂で薪で炊いていた。


今のうちにたくさん聞いて記録しておかないと。


両親、特に母親が気付いている。

自分達はもうすぐお迎えで逃げ切れそうだが、私たちや孫たちの時代が心配だと言う。


戦後から巧妙に長きに渡って作り上げてこられた支配の仕組み。

あれっ?て思う一つ一つが繋がっていく。


あちこちで、免許かマイナンバーカードがないと本人確認が出来なくなっている。


怖いよね。


今さら何が出来るのだろう。

そう諦めたくもなるけど、それでも最後まで抗いたい。