私は物事は多面から見る、単純にそのもののみを見る、両方大事だと思う。


安倍元総理の銃撃の第一報は職場の上司からだった。

一夜明け、ネット、テレビなどたくさんの情報で溢れている。



元職業と趣味の範囲から、素人よりは銃に詳しい知人がいる。

犯人が作ったとされる銃の映像が何度も流れた。


見た目は散弾銃だね

これで撃たれたとするなら

撃たれた人はもちろん、隣など至近距離にいた人、近くにいた人、みな何かしら被害があるはずだよ


演説していた台の隣にいたとされる参院議員が会見をしていたが、かすり傷一つなかった。


安倍元首相が倒れ、手当てを受けている場面もたくさん流れた。


散弾銃で背後から首と胸を撃たれたのなら、こんなに綺麗な状態ではないね


散弾銃ではなく拳銃で撃たれたと訂正されたとの報道もあったとも。


拳銃ならあの状態もあり得るよ


でも犯人は手作りの散弾銃を撃ったとされる人のままだよね。


映像とともに流れる発泡される2発の音は散弾銃と言われたらそうだとも言える。

でも空砲だと言われればそうとも言える音なんだよね


単純に考えてみる。


撃ったとされるのは散弾銃

実際に撃たれた様子は拳銃


散弾銃なら回りの人たちももっと被害があるはず。

そして犯人は他にいて空砲に被せて拳銃をうったことになる。


テレビには猟友会の人や専門家など多数でており、みな最もらしいことを話していた。


本当のこと言えないんでしょう。

銃のプロがわからないわけないよ。




***************************


とここまで、あくまで素人のいち会話でした。

複雑に考えすぎるのが好きではないだけです。

起きた事、実際の映像や写真からのシンプルな考えでした。



**************************


ここからは複雑に考えました。


画像や映像は持っているけどつけません。


違う角度から撮られた画像を見付けた。


一発目で安倍元首相は普通に振り返っている。

2発目で自ら台から降りている。


散弾銃で撃たれたのならこれはあり得ない。

回りの人たちも混乱はしているけど銃の被害は無い。


実際に手当てを受けている画像では。


AEDの使い方が間違っていて、あれでは電気が通らない。

ズボンの前のチャックが無く、後ろ前逆にはいている。

右足の膝から下が無いように見える。

クライシスアクターで有名な女性がそばで手当てをしている。

背後の犯人とされる人が明らかに不振な動きをしている映像がずっとあるのも不自然。


などなどきりがないほどいろんな映像や画像や情報が溢れています。



それぞれの判断になるのでしょうね。


ただ、ここまでワクチンだけでも嘘とデマだらけを3年近く繰り返されているので、安易にテレビのみの情報は信じなくなりました。

むしろ、疑ってかかれ、教訓のようになってます。



今回の銃撃事件で。

何が起きたのか、起きていくのか、起こそうとしているのか。


先を見ていくことが重要なのかもしれません。




人が一人亡くなっているんだよ。

言われるまでもなく承知しています。


人の命などなんとも思っていない、そんなことはここ3年近くで嫌と言うほど思い知らされています。


一人の人の命を奪ってまでしないといけないこと。

こちらを見抜く方が大変そうです。