産休中の奨学金返済②【実録漫画】 | 年子兄弟育ててます!ワーママ日記

年子兄弟育ててます!ワーママ日記

年子を育てるワーママの絵日記です。
2018年3月生まれの長男と2019年9月生まれの次男子育て中です!

こんにちは!ナツメググです('ω')ノ

 

現在妊娠9か月目4W目の妊婦で、現在は産休を頂いております。

あと奨学金が210万近くある中で、なるべく一部繰り上げ返済を繰り返して

奨学金完済を目指しております(*'ω'*)

そうなのです。
上手く貯められればね・・・!

 

何だかんだ生きているとお金がかかるもの(; ・`д・´)

住民税を代表として、個人年金、確定拠出年金など・・・そればかりは固定費なので、節約しようがない!((+_+))

産休中でも住民税は払わなきゃいけない・・・。

 

あと問題なのは、産休中のお給料って、

子供を産まないと支給してくれないんですよね(;'∀')

(うちの会社が加入している保険だけでしょうか?)

なので産休に入ってから、我が家に入ってくる私の給料はストップしました。

 

産んだ後、一気に入りますよと会社の総務の方に教えて頂きましたが、

そういうものでしょうか・・・(*_*;

 

子供が生まれてくると更にお金かかるでしょうし、

上手くやりくりして、また少しでも多く繰り上げ返済を目指します('ω')ノ