レンジで 茶碗蒸し | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

たまに作るものって、分量が分からないのでメモ!(^^)

このサイトを見たら、自分が、
あの分量ってどれくらいだっけな〜?
って思ったときに 分かります(^^)





うちの夫は 茶碗蒸しが好き♪
正直、そう しょっちゅう作る気にはならないけど(笑)
このレシピなら 簡単だから すぐ作れそう♪





卵と出汁の割合は…
1 : 3〜4  くらいが良いのだそうですがー

今日、クックパッドで 卵1個のレシピを見つけて…
しかもレンジで作るレシピだった!

1人分としてアップされてたけど、
具沢山にしたら これで 小さいの2人分になりましたよ〜




卵 1個
水 150cc 
粉末出汁 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
塩 または 醤油少々

具は、今日あったもので↓↓
カニカマ、冷凍してた 絹さや、椎茸、冷凍キノコ





今日は 手抜きなので、椎茸は切って レンチンしました(^^)
で、そこに出汁醤油をチョロっとかけましたよ。

卵液は、全部混ぜて、濾し器で濾しました。
(なければ目が細かいザル、茶漉しなどで良いと思う。)




具の量にもよりますが、
この分量で、うちの 小さな蕎麦猪口に ちょうど2人分なんよね〜♪



前に、レンジの茶碗蒸し用のスチーム機能?でやったことあるけど…20分くらいかかったので、
今日は普通にレンジでチン!で作ってみました。


約3分で出来ます(*^^*)


レンジは、他の時も…長くやり過ぎると失敗します!
これでも やりすぎたぐらいかも。。

余熱でも固まるので、少し柔らかいかな?って状態で 止めたらいいかな〜



美味しかったですよ!
こんなチャチャっと 茶碗蒸しが楽しめるなんて…!(^^)v




○○○


レンジを多用したくはないんですが
(体には あまり良くないそうです)
ちょっと使いは、やっぱり助かるんですよね〜(^^)
あと一品、チャチャっと作りたいときに♪