昨日の夜中まで、

また働いてお金を稼ごうと

考えて少し行動して、

布団に入ったら、

どっと疲れが襲ってきて、

直感的に、

 

「あ、ダメだ。

これやり続けたら病気が悪化する」

 

と、思い、

働くことをまた諦めたのですが、

 

今年ちょっと用があり、

お金を貯めなくちゃいけなくて、

2年くらいかけて

お金貯めてるんですけど、

 

家に1万は入れてるけど、

パートの母に色々

免除してもらってるから、

障害年金でも貯金出来るレベルには、

私、金あるんだよなぁ・・・。

 

と、思いつつ、

まぁ、その代償に

悪魔の薬のリボトリールやら

エビリファイやら

色々飲んでますし、

疲れると、

耳から悪口の幻聴(うるさい!とか)

聞こえるから、

(耳から聞こえる幻聴マジ怖いよ)

 

まぁ、好きで病気になったわけでもなく、

早死にする薬を飲み、

その代償を払って

年金いただいてるわけですが、

 

年金もらえてよかったな。

 

と、今では思ってます。

 

統失にならないで、

トゥレットだけだったら、

年金もらえなくて、

うちは貧乏だから

親が養えなくて、

きっと昔みたいに

今頃、生活カツカツで、

病院に行くお金も母に

工面してもらって、

ぎすぎすして、

挙句、生活保護受けてただろうなー。

 

と、障害年金に感謝してます。

 

あ、ぶっちゃけると、

私、生保受けてました。

 

嫌だったけど、

家がお金ないから、

どうしようか泣きながら考えて、

病気よくして働くために、

生保受けよう。

って、決意して、

 

実家にいると受けられないから、

障害者のグループホーム入って、

生保受けて、

3カ月に一回、

生保の担当の人と、

決まずい面談があり、

病院行くのも申請して

行かないといけないし、

通帳残高チェックとか・・・

 

本当、惨めで精神的に辛かったです。

 

挙句、統失になり、

結局働くこともできなくて、

年金もらえたから、

実家で生保絶って、

年金暮らししています。

 

年金も皆さんの税金だけど、

私も23位まで働いて税金納めてたし、

姉に言われた、

 

「私や親や祖母やその前の人たちが

税金払ってたんだから、

それがお前に巡ってきたと思えばいいんだよ」

 

という言葉には支えられました。

 

というわけで、

また働くのをあきらめて、

年金暮らししてますが、

お金ないない言ってたけど、

貯金してるからないんだよなー。

来年から自由だから、

色々出来るな―。

と、来年を楽しみに、

今年は貯金して、

ありがたい障害年金暮らしを

したいと思います。

 

日本の福祉制度よありがとう。