今まで、色々収入を増やそうと

頑張ってきたけど、

何故か単発バイト以外は見事に

体調、気分悪化して、

ああ、準備にお金かかって、

結局元を取れないまま終わったな。


と、思った私は、過去を振り返ると、

そんなことを繰り返していたことに気づき、


収入増やすより支出を減らそう!

稼ぐより守るだ!


と、もう何もしないことに、

今は決めた。


スポットバイト、今、募集してないんですよね。

あれは働けたから、募集開始されたら、働こう。

体調悪くならない唯一の稼ぐ方法。


しかし、最近、楽しいとか

ワクワクすることがないんですよね。

何しても楽しくないんですよね。


振り返ると、統失発病して退院してから、

何しても楽しくなくなったなぁと。


昔はアニメ見てオタクしてて

とても幸せだったけど、

退院してからアニメ見たけど、

楽しいと思わなくなって、

疲れるしつまらないから見なくなった。


母には病院で色々薬入れたから

体おかしくなっちゃったんじゃないの。


と、言われ、私は統失の陰性症状かなぁ?

と、思ったりする。


穏やかな幸せは感じられますよ。

でも楽しいことがない。


けど、夜に布団で考えてて、

ああ、楽しいとかワクワクって

中毒性や依存性あるな。て思って。


一回ワクワクすると、

またワクワク楽しさを感じたいな。

て、思ってまたワクワク楽しさを感じに

行動してお金かけて、

でまたまたまた、、。


富は飲めば飲むほど喉が乾く海水のようなものである。


て、ショーペンハウアーの名言であったと思うんだけど、


楽しさやワクワクも、

感じれば感じるほどもっともっととなるなぁ。


て、ことに気づいた私は、

ワクワクや楽しさを求めるのはやめよう。

欲しいと願っても病気のせいか

手に入らないし。

と、達観し、

今は穏やかな幸せに力を注いでいます。


悲しいけど現実受け入れなきゃね。


庭で水仙と金魚草が咲いています。

太陽があったかくて幸せです。