こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日はちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれなくて申し訳ないのですが、
夫の一言にびっくりしてしまったので筆をとりました。
以前、高校生の長男が定期テストで赤点をとるなど学業不振でハラハラするという記事を書きましたが、
中高生のお母さんならご存じのように、そろそろ期末の結果が気にかかる時期です。
個人懇談も来週に控えていますので、結果をおそるおそる長男に聞いてみました。
結果はあまり喜ばしいものではなかったのですが、進級はできそうな感じでした。
そこから発展して、国公立の大学をねらうクラスに残るのかそれとも私立向けのクラスに変わるのかという、進路にかかわる大事な話になりました。
めずらしくわたしと息子で長時間リビングで話しました。
将来について、今のままの勉強意欲で本当に大学へ行くのがよいことなのかどうかという根本的なことまで話が及んでいました。
おなじリビングで、しかもすぐそばのソファに夫が座っていたので、当然われわれの話を夫が聞いているという前提でわたしはいたのですが…。
長男が自室にもどり夫と二人きりになったところで、長男の言葉に対し夫はどう思ったのか聞いたのですが、
「今の話聞いていなかったけど」
との返事。
「はあっ‥‥‥
」
一瞬何を言っているのかわかりませんでした。
えっ、座っていただけだったんかい
大事な話だったやんか
もう1回わたしに息子の言葉を説明しろというのか![]()
長男が勉強への意欲がぜんぜんでないと言っていたことがショックだったので、夫婦で相談しようと思ったのに。
ほかにも貴重な長男の本音が聞けたのに、わたしが間に入ったらうまく説明できひんしお願いやし聞いといてよ![]()
![]()
なんか、子育てに関することをわたしに丸投げしてるんではないでしょうね![]()
それともただ単にボケているだけでしょうか。
どっちにしろ悲しいです。
それでは、また。
ちょっと怒りモードですいません、次回からはいつもに戻ります![]()
