Natural な Kitchen の なつき です。

今日も、あなたがもっと優しくなる 旬のお野菜たっぷりの お惣菜屋さん なつき のブログへお越しいただきありがとうございます。


お料理教室のおまけレシピにあった 麹納豆、とても氣にいってます!

麹と納豆と調味料が基本の、とてもシンプルなレシピです。

そのレシピに、コレを加えると美味しいだろうなあと思うものを足して、毎回 違う麹納豆を楽しんでいます。






ところで、麹菌と納豆菌、発酵を目的とする作業では、相性が悪いと言われています。



お味噌やお醤油を仕込む時に、納豆を食べてきてはいけない、などと言われています。

それは、納豆菌の力がとても強く、麹の仕事を邪魔してしまうからだそうです。

お味噌を仕込んだつもりなのに、納豆になっていたら、がっかりですものね〜

などと 脅してみましたが、市販の納豆でしたら、そこまで納豆菌の力は強くは無いようですので、安心して仕込んでください。


でも、お酒作りの場では、大切なお酒の風味が ガラリと変わってしまうそうなので、杜氏の方々は、やはり納豆は厳禁だそうです。


では 麹納豆は、どうなのよ? ですよね。

この場合は、発酵を期待しているわけでは無く、活きた菌を美味しくいただくことが目的なので、いいんじゃないってことだと思います。

そして、お互いの性質を打ち消しあうところに、ひとつ利点があるのです。

それは、ニオイが無くなるってこと❗️

納豆も麹も独特のニオイがあって、それが苦手〜って方も多いですね。

でも、麹納豆にすると、ニオイがずいぶんと軽くなり、とても食べ易くなるんです。


また、多少は発酵を続けますので 熟成が進み、ひと月ほどは、美味しくいただけるようですよ。

ですが、美味しいし、用途も広いので、あっという間になくなってしまいます・・・


常備菜として冷蔵庫にあると、とても役立つ麹納豆、良かったら、作ってみてくださいね (^o^)



今日も、ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます💖


あなたの「今 この瞬間」が、素敵に輝き続けますように ✨✨

では、また〜