幸せになるタロットの使い方

・タロットは幸せになる為のツール
・タロットは自分を客観的に見る道具
・タロットはヒント&アドバイス
・自分の人生は自分で選ぶ
ライダータロット/OSHO禅タロット/四柱推命/宿曜占星術


テーマ:
ご訪問ありがとうございますブルー音符
タロットカードでお気楽人生!
お母ちゃんタロットリーダー かんちゃんこと蒲原なつです。




かんちゃん、怪獣映画が好きです。

ゴジラも大好き。

今日はこれから、シン・ゴジラ観てきます(2回目)


そこで、怪獣達をタロットに例えたら、という記事を書いてみます。


{0EDAE03D-C481-4D33-B74E-F61DE6AE1C67}

まずは、ゴジラ


一般的に怪獣映画といえば、突然現れる怪獣に街が破壊され、怪獣の脅威を取り除く、又は去るのを待ち、そこから人間が再生していくストーリー立てになります。


ここでゴジラならではの他の怪獣と違う特徴を上げるとすれば、ゴジラには誕生の時から「核」のイメージが付き纏うということです。


1954年のゴジラ第1作目は、ビキニ環礁の水爆実験によって生まれてしまった「核の落とし子」として登場しています。


シン・ゴジラでも、核の投棄場で放出されたエネルギーを体内に取り込んで、ゴジラはやってきます。


ということから、ゴジラをカードに例えるなら

{2202536A-DEAE-4E93-BCB6-22F8420B4947}

16. 塔


一般にはトラブルや事故が起きると言った意味で使われます。しかし、より力強い再生の為に、必要な破壊という解釈もあります。その衝撃を受けても進むのか、回避するのか、相談者の意志決定が問われるカードです。


このカードのモチーフはバベルの塔です。

人間が神に挑戦し、天にまで届く塔を建てたので神が雷を落として、人々は地に落とされる様を描いています。


自然界に存在しない核エネルギーを作り出した人間への、しっぺ返し。文明への警鐘。

ゴジラという存在を考える時、私は塔のカードを思い浮かべます。




{C63A0C34-B0AD-4179-A067-746A8EC949FD}

次に、ゴジラと双璧を成す大映のスター怪獣ガメラ


同じ怪獣でも、ガメラの行動原理は「地球を守る」こと。

自然破壊をする怪獣を退治する為にどこからともなく現れるのです。

敵対する怪獣を倒すのが目的なので、人類へ配慮はしません。街は破壊します。人間が巻き添えで死のうと関係なし。


ところが、何故か、子供の願いや祈りは聞き届けたりします。



昭和のガメラは北極海の氷の中で眠っていた古代の怪獣でした。

平成版のガメラは、超古代文明の力によって作り出された生体兵器という解釈で復活しました。


他の怪獣と同じに自衛隊の攻撃対象だったガメラ。自衛隊が排除しようとしている怪獣が攻撃対象ということがわかって、自衛隊はガメラの援護をします。傷ついたガメラは人間の祈りと地球のエネルギーマナを吸収して戦います。


ガメラは地球の守り神ですが、ガメラと交信できる人間は限られています。古代文明の遺伝子を継いでいる人間だけのようです。


少し迷いましたが、ガメラのイメージは

{88C09E99-E001-4CB6-8321-68CD0C15B445}

20.審判


このカードは、復活や再生を意味します。

ガメラが古代からの眠りから目覚めた怪獣であることが一つ目の理由です。


二つ目は、恐らくガメラが必要な世界がやってきた時、ガメラと交信できる人々だけが生き残るのではないかと思うのです。その意味でも、ガメラは人類への審判ではないかと思いました。



{90D14546-572B-4B85-B71C-C3FF13BC16F7}

ここで、かんちゃんの趣味でモスラを参加させます照れ


モスラはインファント島の守護神です。

双子妖精の小美人がモスラとのコンタクトをします。(ザ・ピーナッツが演じた妖精、可愛かったですね)


このモスラは女性でも見られる可愛い怪獣映画を作ろうということで、生まれたそうです。

東宝映画で他の怪獣と共演しても、攻撃力はあまりありません。成虫は羽で突風を起こしたり、鱗粉を飛ばしたり。幼虫は糸を吐きます(ポケモンか!ニヤニヤ


モスラはのイメージは

{98AABC76-97DB-47FA-B323-60ACC9B041D2}

5.法皇


双子を従えているのが、このカードのイメージと結びついたこと。


インファント島の守護神で、いつの時代も世代交代があっても、小美人や島民達の祈りや歌の力といった信仰の力に動かされます。攻撃力も弱く、それでいて後のシリーズの中では、人間の為に戦ったりします。


ちょっと、無理矢理感は否めないかもしれませんが、モスラ、好きなので。

お許しをウインク




今日も独断と偏見による「あの怪獣をタロットカードに例えたら」でした。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたハート




今後のスケジュール
宝石ブルー10月29日(土)18:30~19:30    
TRAハロウィンパーティ2016!占いブースに参加

⇑⇑詳細はクリック

宝石ブルー11月 5日(土)14:00~18:00
宝石ブルー11月24日(木)14:00~18:00
  
渋谷エンジェルストーン
⇑⇑クリックすると店舗入口画像が見られます(センター街、洋服の青山向かい)
対面鑑定 10分1080円~
予約専用電話 080-3598-7034
(当日予約無しも可)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございますルンルン
 

タロットカードでお気楽人生!
お母ちゃんタロットリーダー
かんちゃんこと蒲原なつです。




{7916A4EB-12CE-4E9E-A952-37D930309DB5}



『とと姉ちゃん』今週で終わりますね。。。


次は『べっぴんさん』だそうです。


子供服メーカーファミリアの創業者の物語とのことです。







唐突ですが、


タロットカードに例えると、朝ドラのヒロインって、みんな「愚者」だなぁって考えていて、ある法則を発見しました口笛



{E5D99D5F-DDD8-4727-B690-D695479288C3}


タロットカードの0.愚者とは、常識にとらわれず、自分の信じるままに未知の世界に飛び込んで行く者



毎朝、15分間×半年、お茶の間を惹きつけるには、ヒロインに無謀とも思える挑戦をさせるのが一番いいのでしょう。


視聴者は「どうなるんだろう?」「どうやって問題を克服していくのか?」と毎日見てしまいますよね。





『とと姉ちゃん』の常子は雑誌を作り、女社長になりました。


『あさが来た』のあさは明治時代に女だてらに実業家。


『まれ』はパティシエ


『マッサン』はウィスキー作り(ヒーローですけど)





どれも、はたから見たら無謀だったり、普通では考えないような挑戦でした。


『あまちゃん』『まれ』といった現代劇の場合は、ヒロインはちょっと世間知らずのおばかちゃんとしてスタートします爆笑







しかし、ここで気がつきました音符





4本に1本程度の頻度で愚者ではないタイプのヒロインが登場します。


『マッサン』までしか振り返らなかったのはその為です。



『花子とアン』は違うのです。


お馬鹿なヒロインが続くと、視聴者が飽きるのかもしれません。



時々、『おしん』のような、「力」タイプのヒロインが登場します。


自分から望んで困難な目標に飛び込んでいくのではなく、運命の方が彼女を翻弄する。


その運命を乗り越えて、本人の才覚によって成功していくパターン。


{A83F1FB1-645B-4DF9-A731-1247A24DC7CF}

精神力が人一倍強いタイプのヒロイン。




この割合、歴代の朝ドラを眺めていて、概ね4対1くらいじゃないかなぁと思っています。


朝ドラの歴史は長いので、時代によっても違うかもしれません。


21世紀は運命に翻弄されるヒロインより、自分の夢に立ち向かうヒロインの方が人気があるのかもしれないですね。




私が勝手に打ち立てた法則が合っていれば、『べっぴんさん』のヒロインは愚者ではなくかも〜チュー



『べっぴんさん』のヒロインを演じる芳根京子さんは『花子とアン』の蓮子さんの娘役をやっていた方です。


彼女は力タイプにご縁があるのかな。





来週から始まる『べっぴんさん』はどんなヒロインか、楽しみですねおねがい





最後までお読みいただきありがとうございました流れ星





The Rider Tarot DeckThe Rider Tarot Deck
2,420円
Amazon

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます♪
 
最近、2冊の本を読みました。
こちらと
 
こちらです
 
 
まあ、本というか、漫画ですね。
 
この2冊を読んでみて
この2人って、面白いくらいに対照的だなぁと思いました。
 
2人とも平安時代の有名歌人ですね。この2人、面識は無いのです。
同じ一条天皇の妻だった女性の女房を務めましたが、時代が少しずれているのです。
 
清少納言は藤原定子の女房。
紫式部は藤原彰子の女房です。
 
定子は一条天皇の最初の妃でした。一条天皇より3つ年上の教養高く美しい女性だったようです。あっという間に一条天皇を夢中にさせて、父親・藤原道隆は牽制を振るい、定子も後宮で栄華を極めていました。
しかし、その後定子の父が亡くなり、代わりに台頭してきたのが彰子の父・藤原道長。(定子の叔父)その頃の彰子はまだまだ子供で帝のお渡りもありませんでした。
後楯を失った定子に不幸が次々重なり、定子は短い命を終え、清少納言が後宮を去ってから、紫式部は彰子の女房となったようです。
 
帝の妃達、高貴な身分の女性は滅多に直接に人に会いませんし、手紙も周囲の人間が代筆します。取次をしたり代筆したりと、妃の代わりに表に立つ女房の教養や知識が、妃達の価値を高めたのです。女房達は当時のバリキャリの最高峰ということでしょう。
 
超ザックリと2人の関係を説明してみました。詳しく知りたい方は本を読むなり、ご自身でお調べください。
 
 
本題です。
 
清少納言をタロットカードに例えるなら
 
ワンドのクィーン
自信家で楽天的な女性です。
 
有名歌人の父の元、当時女性には必要ないとされていた漢字を習い、可愛がられて育った清少納言。最初の夫との間に子供もいますが、フィーリングが合わないという理由で別れています。別れた後も妹背の中として兄妹のように付き合っています。
 
その後は数多の男達と浮名を流し、丁々発止のやり取りをして、栄耀栄華を極めた定子サロンの中心人物として華やかに活躍しています。漢字を学んでいた清少納言は、教養のある女性として公達達からも一目置かれていました。
 
枕草子で見せる、素敵なものを数え上げる時のポジティブ思考。美意識が高いので、他人の事を辛辣に貶す事もありますが、陰湿さはありません。勝ち気で陽気で結構単純で、嫌な事があっても素敵な紙を貰ったら一気に気分が上がっちゃう!そんなタイプです。
 
枕草子を執筆していた頃は、既に定子が落ちぶれ始めていましたが、暗い話、辛い話は一切書いていないそうです。
 
賢く、誇り高く、女子力も高くて、多くの男性とお付き合いしていた清少納言はワンドのクィーンかなと思いました。
大アルカナ女帝も最初考えましたが、勝ち気さがワンドのクィーンを思い出させます。
 
 
 
かたや、平安こじらせ女子の紫式部は例えるなら
 
大アルカナ2.女教皇
女教皇は勉強家で知性的。純粋で処女性の象徴で厳格で潔癖性。
 
清少納言と同じく頭が良くて、弟が学ぶ横で漢字を覚えてしまったくらい。それなのに偏屈な父親に「お前が男だったら」と言われ、認めてもらえません。おそらく自己肯定感はかなり低い。
 
結婚も遅く、当時としては行き遅れの年齢になってから、かなり年上の男性と結婚し子供を一人もうけています。しかし、夫は地方の赴任先で程なく亡くなり、その後通う人もなく、未亡人生活の慰めに源氏物語を書き始めます。
 
その源氏物語が評判になり、彰子サロンへお呼びがかかりますが「そんな、女房なんて人に顔を晒す仕事…はしたない…」とか言いながら出仕。初日にイジメに合い家に逃げ帰って引きこもり、何ヶ月も宮廷へいきません。
 
枕草子の中で亡くなった夫の事を貶された因縁と、彰子サロンを盛り立てなければという立場もあり、紫式部は清少納言の悪口を日記に書き残しています。「細かい事を褒めまくって、、」とか、「自分の知識をひけらかして、、」とか(笑)
 
いじめられた経験から、目立たないように出しゃばらないようにしなければと自分を戒め続けていた紫式部。
そのくせ自分も知識や教養はあるのよ、というプライドは高くて、認められたいという気持ちもあるのです。だけど他人の目が気になり、清少納言のように天真爛漫には振る舞えない。ひたすら、源氏物語や日記に気持ちを書き綴っていたのではないでしょうか。
そんな真面目な紫式部は女教皇のイメージです。
 
 
清少納言が残したのが随筆で、紫式部が残したのが長編小説だった、というのに私は納得してしまいました。
小説家というのは、心のどこかをこじらせて、闇を抱えている人がなるのだろうと、勝手に私は考えています。
他人とは共有し難いような、渦巻く思いを胸の内に抱えている人からは物語が生まれるのだと思っています。いろいろとこじらせていた紫式部だからこそ、源氏物語を生み出せたのではないでしょうか。
 
 
あくまで、私の独断と偏見による、「歴史人物をタロットカードに当てはめてみたら」でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。