幸せになるタロットの使い方

・タロットは幸せになる為のツール
・タロットは自分を客観的に見る道具
・タロットはヒント&アドバイス
・自分の人生は自分で選ぶ
ライダータロット/OSHO禅タロット/四柱推命/宿曜占星術


テーマ:
前回、襦袢のお直しのために、先生を紹介してもらったと書きました。

ところが、今週、お約束した時間に伺いましたところ、お留守。



あれ?



先生は先週の様子から思うに、

着物を縫うことにかけては手は早いのですが、説明は今ひとつ。

ご高齢だし、見て覚えるという感じ?(少し不安)

お約束もお忘れになった??



早く支度して家を出たので、ポッカリ時間が空いてしまいました。


一緒に行った、着付け仲間が言いました。

「お母さんが縫えるなら、お母さんに習うといいかも」

そう、母は私と妹が子供の頃に浴衣を縫ってくれています。

急遽、連絡して、着付け仲間とは別れ実家へ。


実家で話をしていたら、



母ったら「浴衣くらい」どころではなく~

嫁に来る前に縫った袷の着物や、祖母の短い着物を羽織にリフォームしたのやら、箪笥の奥から続々と出てきて、あらあら。


商店の嫁にきて、忙しくて着物なんて滅多に着ないし、私の記憶にあるのは、浴衣を縫ったことだけ。

母の時代は中学の家庭科で浴衣を。高校で袷の着物を縫った。という話は聞いてましたが、その後もそんなに縫っていたなんて。

知りませんでしたよー。

そんなに縫えるなら、母に習うわ。


ということになりましたとさ。

{CC1D7AFE-4C41-4D3D-B0A0-6B7C5AADDD81:01}


そして、祖母の着物を直したという、母の着物をもらってきてしまいました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


という疑問を一週間放置。


和裁用語で縫うことらしいが、具体的にどんな縫い方なのかを、先生は説明されない。
あれもこれも「くける」と仰る。




襦袢の裾上げに手をつけてみましたが

まつり縫いでは、違う気がする~


ネットで検索してみると、「くける」と一口に言っても、やはりいろんな縫い方があるらしい。


裾上げは…『三つ折りぐけ』??
縫い代で折り返した間へ針を通して、表側にはほんのちょっとしか糸を通さないという、離れ技のような縫い方ですよ( ̄◇ ̄;)






正しく出来たかわからないけれど、とりあえず裾を縫ってみたさ。


もちろん、縫い目なんか揃わないさ。


でも、外に極力見えない縫い方だから、ま、いいや。


練習、練習(^_^;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春から着付けを習っています。

と言っても、何々流とか何処学院とか、そういった所ではありません。


元呉服屋さんの奥様に習っているのです。








そもそも何故、着付けかというと


義母が亡くなった後に、箪笥の中の着物類を貰い受けてしまったから、着てあげないと勿体無いと思ったんです。




写真を見る限り、若い時からぽっちゃりさんだった義母。
義母の襦袢はゆったりしててとても着やすい。
私は胸が大きいのと、最近は義母の体型に近付いてきてるので(笑)身幅が足りないと衿が開いて下がってきてしまうんです。



しかし、義母は身長が低かった。私は150cm強ですが、それでも丈が足りない。




練習で着るのに丁度いいメリンスの襦袢があるのですが、丈がなぁ~、と言っていたところ、元呉服屋さんの着付けの先生が、和裁の先生を紹介してくださいました。






{5866B8F8-6E78-4249-82B4-09ED76035AED:01}




大阪衿のメリンスの襦袢、習いながら丈を出してみることになりました。
裾は伸ばせそう、とうことで解いてみたのですが、おくみが足りない。衿の辺りまで解いて下へ移動させることに。


なんだか、大掛かりに(汗)


上前だけ綺麗に直して、下前の方は、上前の衿の中に隠れる部分を切って、下前の下に剥ぐ計画です。


無事に着られるようになるかしら。




これが上手くいったら、裄も足りないので、出したいんだなぁ。






ゆくゆくは、袷は無理でも、単衣の着物のお直しが自力で出来たらいいなぁ。






{6F843DC6-33B5-4AD1-9502-EA5DD713845F:01}




着付けの先生に練習着としていただいた、ウールの着物。


「私は着ないから、家で練習用に着れば」といただきました。
きちんとしたお出かけには着られないにしても、人前で着てても変じゃないように裄を出したい。



ど素人なので、出来るかどうかも今のところ全くわかってませんけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。