自尊感情を高めるタロットリーディング/西武池袋線・大泉学園・保谷・ひばりが丘

2017年のテーマは『自尊感情』
・自分らしさを理解する
・自分の長所も短所も認めて大切にする
・自分を責めない
・他人を必要以上に気にしない
・私は価値のある人間だと認める
ライダータロット/OSHO禅タロット/四柱推命


テーマ:
OSHO禅タロット 今日の一枚

水の4 TURNING IN〈内側に向かう〉

BB282929-1743-4AC0-B709-10D312EC94EE.jpg

瞑想する女性。周囲の空間では、様々な表情の顔が彼女に何か訴えています。これは心の戯れです。
彼女はその戯れとは同化しませんが、止めるつもりもなく、ただ、水面のさざ波を見つめるように見守っているのです。
腰から下の水のイメージ。それをただ見守っているのです。


「TURNING IN、内側に向かう」というタイトルのついたカードですが、解説右ページの講話をよく読むと、内側に向かう努力をする必要なし!ということです。
左の解説にも「自分の心から離れて、自分の中の様々な感情を見つめる」ということが書いてあります。自分を観察してみなさいということのようです。
「内側に向かう」ではなく、「自分を観察する」「傍観者」などにしてもらいたいです。このカードが出ると、私はこの「TURNING IN」というタイトルのせいで、ちょっと混乱します。

場合によっては、周囲の顔は自分の心を表さない時もあるかもしれません。
この顔達が他人の声であったとしても、彼女はそれらを水面のさざ波を見つめるように、ショーを見るように、街中の喧騒の中でそこに参加せず、ガラス越しに外を眺めるように、見つめているだけなのです。

瞑想状態なので、何かに対するYES/NOや「内なる声に従え」といった意味ではなく、「選択しない」「ただ眺めている」というカードなのですね。

このブログを始めて、ひと月ちょっと経ちました。こうやって書くために解説を読み直して、勘違いをしていたかも…とか、こういう見方もあったのかなという、あらたな発見がありました。何事もやってみるものですね。





ところで私、解説や、カードからのメッセージを偉そうに書いていますが、誰に向けて書いていると思いますか?

当初はどういう風に進めればいいのか、私ごときが偉そうな事を書いていいのか悩んでいました。しかし、続けるうちにカードからのメッセージを自分に向けて書くようになってきました。

このカードのように、自分の心を観察しながら、自分へ向けて書いているのです。
禅タロットは、自分の内側を見つめなおすためのカードです。このブログで毎日自分へ語りかけているおかげで、思考がシンプルになって、いろいろ吹っ切れてきましたよ(笑)

アクセス数は少ないブログですが、少しでも、立ち寄ってくださった方の心が軽くなったり、何かに気づくきっかけになればいいなと願いながら、続けていこうと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

蒲原 なつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。