映画見てきました。

めっちゃめちゃ良かったですキラキラ

 

 

茲山魚譜 チャサンオボ」 2021

ソル・ギョング ピョン・ヨハン イ・ジョンウン

 

 

簡潔に言うと

超大御所学者さんが島流しにあった先で賢い漁師に出会い師弟関係を結ぶお話です。

 

 

チャ・サンオボ??

変な名前だなあと思っていたら人の名前じゃなくて本の名前でした。

 

切るなら

チャサン、オボ だね。

 

茲山(黒山) 流された島の名前

魚譜 魚辞典

 

いまだに読まれてる有名な本が書かれた背景を実話を元に映画にしています。

 

 

 

イ・サンの時代に重用されたチョン・ヤギョン

この人には兄弟がいて3人とも有名だったらしい

 

主役のソル・ギョングが長男

チョン・ヤギョンはリュ・スンリョン

マンネはチェ・ウォニョン

 

 

キリスト教に傾倒してたことを口実に

イサン亡き後に貞純王后(こっちのが長生きしたのね…)

に粛清されそれぞれ島流しにあう

 

というのが冒頭イントロダクション的に描かれ

 

 

全編モノクロな中に

小難しい政治闘争から入るから

危うく脱落しそうになりました。

 

が、島に着いたらヨハンくんいるから睡魔に負けずに

最初10分くらい、頑張ってみてください。

 

 

 

ヨハンくんは独学でお勉強してる貧しい漁師

野心が見え隠れする複雑な表情がさすがです

 

 

幼なじみのドヒちゃんは

顔がいつも煤けててさらにモノクロなので、、声で彼女だと認識。

 

 

 

ジョンウンさんは寡婦

おうちや畑を遺してもらっててやや裕福なので

ヤクチョン(ソル・ギョング)はこちらに居候。

 

昔とか田舎とか似合いすぎ。

彼女のためのモノクロ?(笑)

 

 

 

 

もー

ヤクチョンが超絶可愛いんです❤️

あれはなんじゃー これはなんじゃー と走っていっては子供みたいに目をキラキラさせてチャンデ(ヨハンくん)を遠くから呼びます。

 

魚についてはチャンデが師匠

面倒くさそうなチャンデとのコンビが最高。

 

とにかく主演の2人の組み合わせがとっても良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学問になると師弟逆転

 

 

 

 

 

政治の中心にいるより好きなことしながら過ごして幸せそうなヤクチョンと

勉強したことを活かしてみたい島しか知らないチョンデ

 

二人の行き着く先は。。。

 

 

 

 

 

 

ちなみにチェ・ウォニョンは冒頭のみ

スンリョンさんは細々とちょいちょいでてきます。

 

 

ヤギョン(スンリョンさん)の弟子でカン・ギヨンも。

史劇だとわからんよね。そうかな?と思ったらやはり彼でした。

じわじわいい俳優さんになってきましたね。

 

 

 

 

 

 

ギョングさん史劇は初めてだそうです。

 

全然そんな感じしない~

 

 

この年代、個性派の大俳優多い中に

いつも自分の色完全に消してる稀有な俳優さんで大好きです。

 

 

この人の映画はいつも好み。

 

今回も全然知らない映画だったけどソル・ギョングだから見に行きました。

 

 

 

 

 

ラスト

哀しいとか嬉しいとかじゃなくて

言葉で表すことができない何かがこみあげてきて涙が止まりませんでした。

 

帰り道も涙目でうるうる。

 

ただし

多分他のお客さんは泣いてなかったです

 

私だけかも。

 

 

 

でもエンドロール誰も最後までピクリとも動かなかったから

みんな良かったのだと思います。

 

 

地味で万人ウケするタイプの映画ではないですが

私はとても好きでした。。。

 

 

 

 

<追記>

 

2024.3 2回目の視聴

 

2回見たらそうでもなかったってのも多いものの

これはやっぱり好きだなーってしみじみと再確認

 

 

全編モノクロな中 

 

鳥が羽ばたくシーンと

最後の島のカット

 

2か所だけの一瞬のカラー

これはチャンデの心の内、世界の見え方を表わしていたのかも。

 

前回見逃していた部分に気づくことができました。。。