今日はね、


授業の遅れがあるクラスの勉強をすすめるため


私の担当している子どもたちと、

遅れが生じているメンバーを入れ替えて授業をしてきました。



ちょっと強行突破的に追いつかせるため、

2時間連続で算数なんて予定を組み込んで笑い泣き



でね、

今日はトラブルが。




間の休憩時間10分の短い間に男の子ふたりが、

やった、やってない、のトラブルを起こしおって😥🌀


授業を進行させつつ、

問題を解かせている間に1人ずつ話を聞いていたわけよ。


自称被害者の子がちょっと曲者で、

謝れ、やけど、

謝っても許さんしな。

みたいな態度なわけ。


心を込めた謝罪なら、

受け入れる体勢になってから謝らせる。


だから、

許さない、じゃなく、

お話を聞けるまで落ち着こう。


っ話をしたんやけど、


『なんで僕が怒られないとあかんわけ?』

(いつ怒った)

ってなり、



その後は授業妨害。



教科書やノート、筆箱をバンバン机にぶつけたり投げたりして煩くする。


周りの友達が、

『うるさい。やめて』

と言っても無視。


私も何度も注意をするが聞かず。


仕方がないので

ノートと教科書を一端預かる


暴れる


抑える





こうなる。


つねられた。



引っ掻き傷も2本あったわ。







謝れ、

謝っても許さんしな!


と言っていた彼は、

私に怪我をさせて謝っていません。



クールダウンするまで何を言っても入らない子だと思う。


彼がかかえているものなんでしょうね。






何とか他のクラスの進行度まで合わせることができたけど、

後半は周りの子もはらはらしていただろうし、

理解出来ていたのかどうか。

申し訳ないことをした。




こういうこともあるんすよ。



あ、別にだからといって凹んでるわけではないけど、

うまく立ち回れなかったことに

ごめんねぇ(>_<)

とは思ってる。





あ!

折角だから!

スピのお話。


いよいよ2025年の行き先を決めるターニングポイント(夏至)がやってきます。


エネルギーが大きく変容している今、


ネガティブ事象が起こりやすくなっていませんか。


これ、チャンスです!


私の今日の一件も

『私の中に私に不要なものがあるから浮上した』ということ。


この不要なものを


まるっとぎゅっと集めて、

゜⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

と昇華させるチャンスです。



今、出てきてくれて感謝です!


そのネガティブにどっぷりハマるのではなくて、

これを機にネガティブとサヨナラしましょう♡



サヨナラってどーすんの。

って思う人、


色んな方が手放しワークなどの方法を教えてくださっています。

調べれば沢山出てきます。

私も過去にお薦めを出した気がします。


なんでも良いです。


手放して軽くなっていきましょ!





自分を労って♡

って優しいコメントにハッとした

+

娘、早帰りの日


だったので!


カフェにキター✨✨



娘はショート2つ

私はお昼を抜いてしまっていたので
ハムサンド♡

うんまっ♡
好きな洋楽がBGMにかかってる🎵




ご馳走さまでしたーおねがい



そして今ね、
校長からわざわざ電話がかかってきたわ。

怪我の心配と
その後の様子と。



え、かなり、びっくり。

なんて丁寧なの。



その後の、
例の彼は落ち着いて、


何があかんかったのか受け入れられるようになったみたい。
私にも謝りたいといえるくらい状況理解できたみたい。

落ち着けて、良かった良かった。


ブロ友さんが言ってくれたように、

自分で自分の特性を理解して、
こういうときはどうすれば落ち着けるのか、
ゆくゆくは自分で対処できると良いね😊


がんばれ(*´∀`*)ノ🏁



手放し、何度かやってます。

何かが外れるとその下の観念が出てくるようで


今のところ私に沸いてきたものの下は
『罪悪感』でした。


罪悪感が手放せたら、
また何かが出てくるのかもしれないけど。


今日はお酒が飲みたくなっちゃって



料理も気分ではなく、
こんな適当なことをしています。


こんな母を許してくれる旦那さんと娘に感謝。

これがまた罪悪感に繋がらないことを願う。

ビール1本ですが生ビール
少し酔っていますので、
変なコメントの返信をしてしまったらごめんなさいタラー