さて、先ほどの宣言通り、本日2度目の更新です。

少し前の記事でお客様ご家族のハナカル体験談をお伝えしました→ 

私自身もお風呂やシャワーの前にハナカルエッセンスを背中(自分では手が届きません)以外のほぼ全身に毎日!

使い始めてそろそろ約3ヵ月になります。

だいたい3ヵ月使い続けてみて、皆様に結果をご報告しようと思っておりました。

3ヵ月間で使ったハナカルエッセンスの量・・・約2100ml←なかなかの量です(^_^;)

体重・・・マイナス約1、5キロ
体脂肪・・マイナス約2パーセント

そして気になる下半身は?
ひざ上、太腿の付け根、ヒップの3か所すべてが約マイナス2センチ

私は痩せ型なので減量を希望していたわけではありません。

とにかく部分痩せがしたくてはじめました。

私のように体重はないけれど、バランスが悪いから部分痩せがしたいというのは、なかなか難しくて

食事を減らしたところで痩せたくないところがますます落ちていくだけ。

運動?嫌い、続かない。

時間のかかるマッサージ?自分でやっても疲れるだけ。かといってよそでやってもらっても・・・毎日やらなきゃなかなか結果はでない。

もう何年も?

いや、中学時代から気になっていたのでもう何十年も・・・

太腿痩せなんて無理なのかもしれない・・・と半分はあきらめていました。

心の中で半分あきらめているので、いろいろなことを試してはみるもののあまり長続きもせず。

もちろん結果に繋がることもなく。

穿きたいパンツが穿けない。サイズ的には入ってもカッコ悪い。

そんな感じでず~~~~~っと過ごしてきました。



まだまだ理想にはほど遠いですが。

それでも。

たとえ2センチでも結果がでたのはすごいことです。



そして数字だけではなくてハナカルでマッサージを続けると体の外側のラインがはっきりした線になっていくのを感じます。

輪郭がシャープになっていく・・・これ大事ですよね。

歳をとるって、輪郭が崩れていくことですもん。



私はもともと中医学でいうところの

気虚(疲れやすい、体力がない)
血虚、血瘀(血が足りない、顔色が悪い)
水滞(むくみやすい)
って・・・ほぼ全部の機能がイマイチ・・・
そして、そんなだから陽虚(冷え性)だったのですが。

何年も黄土よもぎ蒸しを続けるうちに、ずいぶん改善されました。

それでも無理をしすぎると、すぐにエネルギー不足に陥り、悪循環を繰り返し、疲労が蓄積されていく・・・

という困った体質。


今回ハナカルエッセンスのみでの効果がしりたくて、あえて黄土よもぎ蒸しも頻繁にはしませんでした。

それなのに、体型云々の見た目だけではなくて、

体の中から良くなっているのが実感できました。

とにかく体が軽いし疲れがいつもより抜けやすくなりました。

そして、よもぎ蒸しを毎日続けているときと同じ効果が・・・

基礎体温表のグラフがきれいに整ってきたのです。

私の年齢でこれはすごいことだと思いました。

真の意味でのアンチエイジングだと思います。



時々お客様に言われます。

友達にナチュラルフィールステーションさんを紹介したいのに、どう説明すればよいかわからない・・・・

マニアックだから・・・ということだそうです。

エステサロン?と聞かれると

う~ん

そうでもない・・・

よもぎ蒸しサロン?

それだけでもない

こだわりは?

私自身がやりたいこと、というのとは違うのです。

とにかくよいものを

できれば

おひとりおひとり、皆さん全部違うはずだから。

その方が必要とする良いものをチョイスできて

ご提案できるような

そんなサロンにしたいのです。



そのためには、まだまだ勉強したいことがたくさんあります。

だから、店で使用する商品も、これでもかくらい人体実験してしまいます。

不安なもの、効果の感じられないものはお勧めできません。



さてさて、ハナカルエッセンスのつぎにくるのは???

今日はまだUPします。

続きは次の記事で・・・