100均の洗濯ネットで襦袢の整理♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

私が襦袢の整理に試行錯誤している記事を何回か載せていたら、momorikoさんから、100均の洗濯ネットに入れて

裄と袖丈を書いた布をホッチキスで貼り付けるという整理法をご紹介いただいた口笛

 

とりあえず試しに一枚やってみようと思って、買ったのがこれ。

色柄が見える方が分かりやすいと思って、かなり粗めのネットを選んでみた。

余った分を折り返して、安全ピンで留めたが……袖丈などを書く布が見つからないタラー

 

 

        

       右側の白いのは半襟、左に見えているのは衣紋抜きのためのサポーター

 

         

                   ネットに入れてみたのは泥染め薄紫のこのじゅばん

 

                     

       真ん中の写真が上の泥染めの襦袢、左2枚に100均のサポーターを縫い付けている

 

        

   これが100均のサポーター、左が膝用、右が肘用。現在、膝用を使っている

 

ところで、これまで襦袢をどう整理していたかというと、袖丈を書いたゼッケンを襦袢の袖に安全ピンで留める方法。

これが折りたたむので、探しにくいのだったキョロキョロ

 

         

                              アバウト爆  笑

 

よし、ゼッケンになる布を探し出して、少しずつネット方式に移行しようキラキラ

momorikoさん、ありがとうございましたラブラブ

 

なつです、いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村