夏みかん的日々

ごった煮ブログ。最近は育児のことなど。

結婚2年目にして夫の不妊発覚。
不妊治療を経て無事妊娠するも14週で流産。
それから半年、現在2度目の妊娠継続中です。
2015年8月、帝王切開で男の子出産しました。

テーマ:

===== 8/12(土) =====
最後の胚盤胞移殖の前に子宮鏡検査をすることになり、その検査で子宮内膜ポリープが見つかる。前壁に広め。

 

===== 8/21(月) =====

月経開始。終了直後から10日間のあいだで手術日を予約できるそうなので、確実に終わっているだろう7日後(8/28)を速攻で予約。

 

===== 8/28(月) =====


7:40
通常なら手術日前日に前処置があるそうだが、前日が日曜のため朝一で処置をするため来院。

 

採尿。なかなか出ず3回目でようやく採れる。

 

予想外の採血。前回来院時での採った量が間違っていたようで、追加分を採られる。

 

診察&前処置。子宮口を広げるための器具を入れる。よく耳にするダイラソフトとガーゼだったはず。何をやってるのかは不明。
挿入の痛み止めに鎮痛剤(座薬)入れてもらう。

 

8:30
リカバリールームにてカーテンで仕切られた簡易ベッドでおやすみ。
すでにぐったり。おなかがビミョーに痛い。
徐々に薬が効いてきたのか、途中からは熟睡。

 

12:00

一人だったリカバリールームに、続々と患者さんが入ってくる。7、8病床が満員に。私以外はおそらく採卵とか移殖とか。

 

順番に呼ばれていき、最後がわたし。で、手術前に点滴を入れる。

 

14;00

手術室へ。血圧計とか心電図とかいろいろ体につけて、いよいよ開始。なぜか麻酔入れる前に器具の挿入が始まり、激痛で「痛い痛い痛い痛い!!!!!」と暴れる。

 

すぐに麻酔を入れられて、そこから意識失う。
もっと早く入れてくれ。

 

目が覚めるとまだ手術室。
先生はもうおらず、手術はどうやら終わったらしいが、最初気づかず

 

どうやら手術およそ5分で終わったらしいです。

 

さすがに麻酔がまだ効いているのでボーッとしながらも看護師さんと会話したり。そのままストレッチャーでリカバリールームに戻り、再度熟睡。

 

17:30

点滴はずして、自分で歩いてトイレ行って、着替えて、診察へ。

そこで発覚した事実。
なんと挿入していたダイラソフトでポリープがとれたらしい。
「え!??」と思ったけど、よくあることらしい。

 

=====
 

・・・と、驚きの結末でした。

 

まあ、ポリープが取れたという結果は変わらないしいいんですけど、それで手術代かかるのには釈然としない人いそうだよね(^^;

もちろん手術の準備もしてるし、麻酔もしてるし、カメラも入れてるだろうし、人件費も当初の予定通りかかるわけだし、そりゃ請求されるのが当然なんだけども。


ちなみにわたしは加入している保険でお金もらえるはずなので、まあいっか、って感じです。

 

手術翌日もおなか痛いとかもなく、いたって普通。
これはダイラソフトでとれたとか関係なくそういうものらしいですね。

ただ、生理ではない少量の出血はしばらく続くそうです。
変な取れ方したわたしでも出血はあります。

術後1週間後の診察で許可が下りるまでは、湯船に浸かるのは禁止。シャワーのみです。

 

実は今週末温泉いくんだけど、もう湯船は諦めて手術に臨んでるんでw

 

このまま、今度こそすんなり移殖にいけるといいな!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
誕生日ケーキはまだ少し生クリームに抵抗があったので、ヨーグルトでレアチーズ風ケーキを作りました。
盤面がキャンドル立てるだけでは寂しいと思い、パパと合作でマジパンでアンパンマン!
結構な力作!!

・・・だったのですが。

2日前に作ってケーキの上に配置しておいたら、日に日にケーキの水分をマジパンが吸い取り、デロデロに。。。

切るときも結構なホラーでしたww
 
さて。息子2歳になりました。
  • 外から帰ったらまずは手洗い、がだいぶ習慣づいて、自分から洗面所に向かってくれます。最近は自分だけでゴシゴシしたい気持ちも出てきたようです。
  • 靴を履くことはまだできませんが、サンダルくらいなら自分で脱げるようになりました。
  • 滑り台はいつもうつぶせで足から滑ってましたが、誕生日プレゼントにジャングルジム&滑り台をプレゼントしたら、だいぶ座ってすべることに慣れてきたようで得意げです。
  • 甘いもの大好きです。ケーキ、ホットケーキ、ゼリー、果物、なんでもこい。野菜はにんじん、かぼちゃ、イモ類ですかね。嫌いなものも「これ全部食べたらにんじんあげるよー」というと、むしろくい気味に食べてくれます。
  • おままごとが大好きです。しょっちゅう手を引っ張り連行され、強制的にごちそうがふるまわれます。
  • 絵本を読んだり手遊びしたりも大好きです。家でもよく保育園の先生の真似してます。
  • アンパンマン大好きです。すっかりテレビっこです。朝から「てーびつけてー」とリモコンを押し付けられます
  • 「ブンバボーン」と「わーお」が流れる絵本のスイッチを自分で押してエンドレスで歌いながら踊ってます
  • 保育園でおともだちに初めてほっぺを噛まれました。逆にレア。
言葉の発達も相変わらず著しいです。
  • 「あれ?とーたん」※お父さんがおはようしたのに来ない
  • 「○○も たーたい(食べたい) なーたーちゅいた(おなかすいた)」
  • 「すーだい きて(滑り台 きて)」※一緒に遊びたいようです
  • 「○○も」「○○の」など自分の名前を使って主張が増えてきました
  • 「だめー」「ちがーう」嫌なことされようとしたときはもちろん、自分の言葉が通じなかったときによく言われます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポリープ見つかったのが8月12日。

本日無事に日帰り手術終えました。

はええ(笑)

実は今週末、わたしの実家の面々と家族温泉旅行があるので、次周期に持ち越そうかとも考えたのですが(術後一週間くらいはシャワーオンリーになるので)、

来月なにかが起きて確実に受けられるかわからないし、時は金なり!!

ポリープとったら、いよいよ最後の胚盤胞戻したいしね。

8月には戻したかったことを考えると既に遅れぎみだし、もし妊娠できて出産できるなら、仕事とか保育所のこと考えると長男の誕生日より少しでも早く産んであげたい!!
 
ちなみに明日は息子の2歳の誕生日です( ´∀`)

そんなわけで、ややバタバタしてるので、ポリープ手術についてはまた後日詳しく書けたらいいな( ・∇・)

いやまあ、ちょっと面白い展開になって、あんまり参考にならなそうな体験でしたが(^^;

さーて、誕生日ケーキ仕上げるぞ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。