最近、というかここ1~2年くらい、前までは感じなかったちょこちょこした不調が続く様になって。



生理前のPMSが重かったり、片頭痛やら、だるい日が多かったり…
だから、自分の生活、食生活を見直さなきゃな~ってずっと思ってて。


本屋さんで気になって手に取った、

photo:01




『ハッピープチマクロ』

マドンナのパーソナルシェフである、西むらマユミさん、と言う方が書いた本なんだけど、凄く興味深い事が書いてあって、まだ半分しか読んでないんだけどさくさく読めちゃった。

photo:02




マクロビ的な食べ方はこの円グラフの配分で毎日食べる、と言う事なんだけど、この本はそれを堅苦しくなく、少しずつマクロビを取り入れましょう。そうすると、みるみる体が整ってくるんだそう。


この本の中から少しずつ実践出来る事を始めていってるよ~。
その中から少しご紹介♡


●30回以上噛む
あたし、早食いで本当に食べるの早くて…口の中でよく咀嚼しないと、胃腸に負担がかかるんだそう。
胃腸が弱い原因はこれかも…と思って、よく咀嚼するように意識してるよ。


●白砂糖より自然の甘みを
これはモデルの美香ちゃんの本にも書いてあって、白砂糖は体を冷やしてしまうんだそう。
2~3年前から白砂糖はやめて三温糖に切り替えてるよ。

●乳製品は控える
人間の母乳と牛乳とでは、含まれるタンパク質の粒の大きさが違って、吸収されにくいそう。
豆類や海藻類などでタンパク質やカルシウムは十分に摂ることができるので、そちらで取ったほうが健康的なのだそう。
そもそも普段牛乳は飲まないので、というか、チーズも苦手…なので豆類や海藻類を積極的に取ろうと思ってるよ。


こうやって考えてみると、自分の食生活は適当に好きなものだけ食べて、あまり意識してなかったな~って反省…。


意識して、健康的な体作りを始めよう♡
サボっている運動も再開しなきゃ♡