こんにちは!

 

牧ひとみです。

 

さて、昨年の記事でこんなことを書きました

 

…の続きです!

 

【今年良かった事ベスト3発表】2018年のなっつの木はインクルーシブを目指します!

今日は【第2位…長女の脳波異常が消えた!】

 

今から4年半前、長女はてんかんを発症しました。

 

あまりに突然のことで、毎日の生活が一変しました。

 

良性のてんかんだから発作は一度きりかも…と言われましたが、その後何度も発作を繰り返しました。

 

薬の調整もなかなか上手くいかず、副作用で小発作が増えた時期もありました。

 

保育園時代、てんかんの波がでていた脳波異常も、小学生になり波が激しくなりました。

 

このまま悪化すると発達にも遅れがでてくると言われ、ショックを隠し切れなかった時もありました。

 

でも、昨年驚きの変化が長女に訪れます。

 

2017年3月の脳波検査で今まであったてんかんの波が消えていたのです…!

 

我が目を疑ったし、医師にも「機械が壊れているんじゃないですか?」と聞いたほど驚きました。

 

発作も2年以上止まっていて、脳波異常も消えたので減薬にはいれると言われたけど、

 

機械を信用できなかったわたしは、半年後の脳波検査で異常がなかったら減薬したいことを医師に伝えました。

 

そして、2017年8月。

 

再び脳波検査をしましたが、やはり脳波異常は見られませんでした。

 

こんなことが起こるなんて…

 

国内でも有名なてんかんの病院にもいきましたが、そこでは「一生治らない」と言われていました。

 

それだけにこの奇跡を信じるまでに時間がかかりました。

 

今は減薬をしながら発作が再発しないよう様子をみているところです。

 

 

以上、第2位のお話でした~。

 

子ども達のてんかんについては【てんかん姉妹】のブログをご覧ください。

 

。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆

 
** 発達の気になる子ども楽しる学び場・渋谷新宿なっつの木 **
 
** ツイッター毎日更新しています **
 
** なっつの木フェイスブック **
 
** こどもテーブル なっつの木 **
 

↓いろんな方の子育てサイトがみれます照れ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

 

。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆