こんにちは!

 

牧ひとみです。

 

さて、昨年の記事でこんなことを書きました。

 

【今年良かった事ベスト3発表】2018年のなっつの木はインクルーシブを目指します!

 

この中のですね…↓

 

今年も良い事悪い事どちらもたくさんありましたが、良かった事ベスト3を発表します!

 

第3位…大学を最短最安値で卒業できた!

 

とありますが、「最短最安」ってなんだよ?と思われた方もいるはず。

 

そこで、今日は通信大学を最短で卒業し、さらに学費を抑えるコツをお伝えしたいと思います。

 

まずは最短…!

 

これは真面目に勉強をするしかない。

 

とはいっても、常に時間はないものなので、勉強をする時間を作りましょう!

 

はい、時間は作る物なんです!

 

実はですね、わたしはほとんど家では勉強していませんでした。

 

主に電車の移動中や病院の待ち時間、お仕事の休憩中に教科書を読んでいました。

 

これが時間を作るという事です^^

 

作らないとやれないの、勉強する時間なんてないんだから!

 

だから隙間時間でつくっていくしかないの。

 

スマートフォンをいじる時間を勉強する時間に変えましょう!

 

次に最安…!

 

これは簡単です。大学で購入する教科書を自分で探して買うだけです。

 

古本で!

 

これだけでわたしは2年間で10万円近く節約できました。

 

探すのは大変ですが、結構あるものなんですよ。

 

一番割引率がよかったのは、3000円の本が300円!など実際にありました。

 

ちょっとぼろくてもいいですよ。勉強おわったらもう使わないから。

 

10万あったらエントリーなら一眼レフカメラも買えますね!(ほしい)

 

最後にスクーリング…!

 

こちらはタイトルにはありませんでしたが、わたしはスクーリングも工夫しました。

 

工夫といってもやったことは1つ。

 

最低限の科目だけにする!

 

スクーリングは出席すればある程度単位取得に近づくのでありがたいのですが、スクーリング代がかかるのでがまんがまん。

 

ひたすらテキスト科目をやっていました。

 

いかがでしたか?大学によってシステムが違うと思いますが、「東京未来大学」で勉強をした私の感想です。

 

2年間頑張った結果、学歴は専門卒→大卒、資格もいくつかとれました。

 

塵も積もれば山となる!ですね。

 

通信大学は大変でしたが毎日コツコツが大切です!

 

今は学歴社会ではないと思うけど、やっぱり大卒は嬉しかったです!

 

なっつの木代表 牧ひとみ

 

。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆
 
** 発達の気になる子ども楽しる学び場・渋谷新宿なっつの木 **
 
** ツイッター毎日更新しています **
 
** なっつの木フェイスブック **
 
** こどもテーブル なっつの木 **
 

↓いろんな方の子育てサイトがみれます照れ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

 

。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆