こんにちは!

 

牧ひとみです。

 

2017年もあとわずか…

 

今年も良い事悪い事どちらもたくさんありましたが、良かった事ベスト3を発表します!

 

第3位…大学を最短最安値で卒業できた!

 

第2位…長女の脳波異常が消えた!

 

第1位…なっつの木の活動ができた!

 

これらは近々記事にしようと思います^^

 

そして…

 

2018年なっつの木の目標を発表します!

 

それは、「インクルーシブ」

 

今年のなっつの木は、渋谷区のこどもテーブルの活動が中心になりましたが、

 

てんかん当事者やご家族の方を対象にした講座も開催いたしました。

 

まだまだ小さい活動ですが多くの「気づき」がありました。

 

小さいながらもその人が必要としている居場所を作る重要性や価値に気づくことができました。

 

来年はそれをもっと具体化、見える化していきます。

 

見える化していく事で「インクルーシブ教育や社会」をもっと目にする機会が増えると思っています。

 

だから、なっつの木では「発達障害だけ」「障害がない子だけ」という壁は取り払います。

 

誰もが安心してすごせる居場所、楽しめる居場所を作っていきます。

 

1年間なっつの木と向き合えって来て私がたどり着いた答えは立ち上げ当初と同じでした。

 

しかし、それが私の思っていた以上に難しいことがわかり、周囲の反応もよくありませんでした。

 

それが悲しかったり、辛かったり、なっつの木の活動をやめようとも思った時もありました。

 

でも、応援してくれる人や手伝ってくれる人にもたくさん出会いました。

 

資金は全くなく、持ち出ししているのが現状で、何もお返しできないのに遠くからお手伝いにきてくれる人もいました。

 

なっつの木まだまだがんばります。

 

来年の3月で外勤を辞める予定なので4月からはまた環境が大きく変わりますがなっつの木共に成長していきたいです。

 

 

なっつの木代表 牧ひとみ

 

。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆
 
** 発達の気になる子ども楽しる学び場・渋谷新宿なっつの木 **
 
** ツイッター毎日更新しています **
 
** なっつの木フェイスブック **
 
** こどもテーブル なっつの木 **
 

↓いろんな方の子育てサイトがみれます照れ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

 

。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆