乾燥してますね。。


お肌もカサカサ



外に出ると、空気が冷たい。。


我が家あたりでも冷たいのですけど


いつも行く映画館はもっと北


空気が刺すように冷たい



で、月曜日にその映画館で観てきました。。



「バンクーバーの朝日」


1900年代初頭。新天地を夢見てカナダへと渡った日本人を待ち受けていたのは差別や過酷な労働、貧困といった厳しい現実だった。そんな中、日本人街に野球チームが生まれる。チーム名は“バンクーバー朝日“。激動の時代、チームは人々の希望となっていく。



内容は昔テレビのドキュメンタリーで観た覚えがあり



ドキュメンタリーでは、朝日軍の選手たちは捕虜収容所への一人一つの手荷物の中にはみんな野球道具をもって行って

収容所内では野球大会も行われた。


映画は割とあっさりと描かれていた。


それはそれで、良かったですけどね。



移民に対する迫害

100年たった今も無くならない