脳外科受診の結果 | ナッツのブログ 髄膜腫 術後の経過と日々の記録

ナッツのブログ 髄膜腫 術後の経過と日々の記録

脳腫瘍(髄膜腫)で
2022/5/2 開頭手術。
2024/2/22 心房細動でアブレーション手術。
2024/5/21残腫瘍からの脳出血とてんかん発作。
その後の経過と、日々のちょっとしたことを気ままに書き残したいと思います。

受診の結果は

願い通り、出血は止まり少し吸収され、脳浮腫もほぼ無くなってきてました。

良かった~爆笑


まだ発作があるので、本来なら薬を増やしたいところなんだけど、副作用の事を考え今のままで様子見ることになりました。

前回は出血のために発作が出ていた事に満足して何も聞いてこなかった。


そして、心の葛藤があったことも先生に伝えました。

腫瘍で脳にダメージあったから、発作が起きる事もある。それも理解できるけど、でも突然毎日こんなに発作が起こるなんて?と、現実が受け入れられなくて、自分の中ですごく葛藤があって…

でも、出血していて発作が起きたと聞いて、それが原因だと分かって満足して前回は何も聞かず帰っちゃいました…と話すと


先生は

髄膜腫から出血するなんて殆ど聞いたこと無いし、あれだけの腫瘍が脳を圧迫してたので…

辛い思いをさせてしまいましたね。

ってニコニコ


最初に受診した時から思っていたけど、辛かったことも理解してもらえて、それを言葉にしてもらえて

言葉使いから対応も私にとっては100点満点ですニコニコ


それにしても今回の発作の原因は直接は出血でなく、それにより脳の浮腫が広く出てしまったのが原因でした。

今回は画像見ながら、しっかり説明聞きました。