反面教師の影響 | 心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

持病の闘病記録
病の当事者+保育士の目線でも何か書けたらと思います。

私にとって合う、合わない物、内容等は個人の感想です
同病者さんの選択を強制するものでないです。

どうも、なっとうですパー

前回
思い出してから

ポジティブな影響があった

「恩師」

と、呼ばれる方の

話をしました



今回は

ネガティブな影響があった

先生方


私は大人になってから
「保育士」
を10数年していました

その詳細については
過去記事が幾つかあります
そのうちの1つを
挙げておきます

私に対して
ネガティブな影響を与えた先生から


反面教師にして
保育士の仕事として
子どもと関わる時に
気を付けた所も
あります


とはいえ
私はまだまだ未熟者ですから
子どもに取って
本当に良い関わりであったか?
これは、
子どもたちが判断する事だと
思います


小学校3~4年の頃


登校拒否をしていました

クラスでいじめられていたからですね

朝頭痛が起こり
夜には治るけど
翌朝また頭痛

そんな都合よくある訳ないやん!

て、姉から罵られても

学校が嫌で嫌で
しゃーなかった

先生には
いじめられてるとは
伝えていません

一週間休んだ所で
近隣に住む同級生から

手紙を渡された

悪口や批判が書いてるのかと
思いきや

そこには

クラスの皆から
「私の体調を心配して」
「元気になったら学校に来てね」

それを信じて
学校行ったら
またいじめられた

あの手紙は
一週間続けて休んだ子がいたら
漏れなく他の同級生が書かされる

私じゃなくて、他の子でも
ガチで感染症とかで休んでも
書かされる


あのシステムおかしくないか?
先生が見てる前で
ネガティブなコメントなんか
書く訳ないしな

何なの?
何か様式はあったっぽいけど
マニュアルとかあるの?


現代の教育現場における
画一的なやり方が
いけ好かん

昔からなのかと思ったら
昔の方が寛容やったって?

戦後の日本人を弱らせる
戦略の一つだって


無意識やから「洗脳」とも


前回記事で挙げた
「憲法9条変える」派の先生

この先生以外から
歴史で学んできた事が
「洗脳」であった

おもろなくて
殆んど居眠りしてて
友だちに笑われ
先生にバレバレ

試験の成績も
良いとは言えなかった

なのに、
むすび大学さんの配信で
こうやって書かれてますが

そうではなくて
実はこういう事があった

背景にはこんな事情があった

教科書に載っている情報と
並べつつ教えて下さるのですが

そこで教科書の中身を示された時に
意外と思い出せるんですよね

そーいやそんな事書いてたな

記憶の底の無意識領域に
沈んでて
むすび大学さんの話で
引っ張り出される

普段、何も無い時に
自力では
学校で学んだ事を思い出せません

記憶は無い訳ではなくて
無意識領域に確かにある

いや、これが
「教育」と称した
「洗脳」の正体か!!

こわっ驚き

複数の要因があるのは確かです


ですが、その
「複数の要因」
の一つに

「有害物質」も
勿論ですが

「日本は悪者」
「この国は碌でもない」

ていう価値観も
あったのではないか

ほんまは
「日本は世界最古の国」
「人の命の尊さを、
絵に描いた餅ではなく、
ガチで行動で示して来た」
「日本は強かった」
(今は洗脳で弱体化している)


先生である事が怖くもある


ここまで

「ポジティブ」

「ネガティブ」


両方とも挙げました


他にもありますが

書ききれません


どちらの要因でも


スポンジの如く

ギュンギュン吸収する


それを大人になってからも

無意識レベルで影響する


私は保育士をしていましたが

私の影響を

子どもたちはどのように

受け取ったのか?


こればかりは

分かりません


ですが、

何らか影響を受けたのは

あるかも知れません


そう思うと

「先生」と呼ばれる仕事は

尊くもあり

恐ろしくもある


そう思います


私も、もう働く事はありませんが


それでも

気付いた今からでも

襟を正して生きたいな


と、思います


皆さんは、どう思いましたか?


今回はここまでです


ありがとうございました


またねバイバイ