場面緘黙症の娘との徒然日記

場面緘黙症の娘との徒然日記

場面緘黙症の娘のお話しを中心に日常をつづっていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは✨


かなり間が空いてしまいました💦

あっという間に二年生の二学期も終わろうとしています。

娘さんが二年生になると同時に私自身、保育園で働きだしたこともあり、毎日あっという間に過ぎています笑い泣き


二年生になってからの娘さんですが、先生やクラスのお友達とも難なく話せるようになり、一学期では手を挙げて発言することはなかったけど、なんと二学期ではたまに手を挙げることもでてきたそうびっくり


一年生のときにあった学校の行き渋りも、二年生ではほとんど無くなりました。

二学期の途中、少しぐずぐずすることがあり、何度か学校まで付き添いしましたが、数える程度でした。


「なんで行きたくないかって何もないねん。行ったら大丈夫だけど、行くまでが嫌やねん」と自分の気持ちもはっきり伝えてくれるようになりました。


先日個人懇談があり、最近の様子を聞いてきました。

二年生の進級時に配慮として同じクラスにしてもらったお友達と相変わらず一緒には過ごしているけど、新しいお友達とも過ごしているとのこと照れ


そこで支援級の担当の先生からもお話しがあり、支援級は二年生までで退級することになりましたキョロキョロ

担当の先生も二年生になってから、様子を見に行ったり、話を聞きにいったりはするが、特別な支援はもう必要ないくらい、先生からみても学校生活を送れているとのことでした。


次年度はお友達関係の特別な配慮もお願いはしませんでした。


娘さんに関しては話せない時期があり、繊細な部分があり心配はあるけど、与えられた環境で、人間関係を築くのも子供のうちに経験してほしい、まだ次は三年生で色々なお友達を作れる機会にもなるかな?とキョロキョロ


支援級も、退級してもまた本人の様子次第でははいることもできるし、支援級にはいっていなくても困ったことがあればフォローはしていただけるとのことでした。


とりあえずもうすぐ冬休みニコニコ三学期はあっという間だろうけど、穏やかに学校生活を送れますように。


二年生でまた成長したなと思います✨


家ではまだ癇癪もあるけど、一年生のときより落ち着いてきています。


三年生は新しい一歩を踏み出す感じでドキドキしますが、引き続き見守っていこうと思います照れ