さて、年末も近くになると、

いろんなお手紙が来る。

 

 

まずはこんなやつ

 

 

ま、これは意味が分かるw

 

年末が近いけど

ゼニに困ってる奴は

おらんかえ~

 

ってことっすねw

 

 

全てスピード重視の

ノンバンク系不動産担保融資だ。


スピード感はあるけどなんやかんやで

金利も高いし事務手数料や中途解約違約金

なんかを持ってかれるんよね。。。

 

そんな手数料払ってもペイ出来る案件なんぞ

そうそう無いねんけど。。。

 

これはいつもいつもあっちこっちから

営業電話も掛かってくる。。あせる

 

ま、そうは言えども年末12月には

特に需要があるから営業電話やお手紙が

よーさん来るんでしょうね〜グラサン

 

 

だって毎年、12月初め頃から

キャッシュを持って年を越したい

売主さんがポツポツ現れるので

年内決済が条件のちょい好案件が

飛び交うからね~

 

 

 

 

あと、最近になって急に来るようになった

M&Aや資本提携のDMびっくり

 

 

 

 

 

これは昨年から営業電話が徐々に増えたが

今年はDMもめちゃ多い。

 

 

『貴社をご指名で資本提携先』

 って。。。

 

 

んなわけあるかいな〜ゲラゲラゲラゲラ

 

ちゃんとした会社からのDMだろうけど

『引っ掛けフック』が見え見えで

その文章で萎えるわw

 

 

 

だってコレって

「不動産売却物件募集チラシ」と

全く同じ構造ですもんw

image

 

 

 

ね? 一緒でしょ(笑)

 

 

通称、不動産業界用語で

「客有りチラシ」と言うグラサン

 

 

長年、区分マンションにお住まいなら

お馴染みのチラシですが

居住歴が浅かったり戸建だと

引っ掛かる方もいるので一定の効果はある。

 

 

もちろん、99%ウソですよ~ゲラゲラ

 

 

あら~

ウチの家は人気が有るのね音譜

 

なーんて、引っ掛からないで下さいね~

 (査定に行くとよく言われるもんで。。あせる)

 

 

不動産仲介はまず、

売却依頼を任されること

一番の勲章なんです。

 

先ずは売る物件を預からないと

仲介としては商売にならないからね~

 

 

だいたいお行儀が悪い不動産屋

新人営業マンがこんな『客有りチラシ』の

ポスティングをやらされるんですよ~

 

 

ウチの周辺でもよく見かけるが

最近は中心部の不動産屋が

ウチ周辺の端っこエリアに

こんな『客有りチラシ』を

絨毯爆撃してますからゲラゲラ

 

 

想像するに、

中心部のノーブランド仲介業者なんて

全く食えてないから

どんどん獲物を求めて下手へ

下りて来るんでしょう

 

いやいや、中心部の業者が

ウチのエリアを攻めるって

下手に下り過ぎやから

相場も何もわからんやろ?

 

 

そもそも中心部の業者が

ウチの端っこエリアで

買い客なんて持ってるはず

無いや~んゲラゲラゲラゲラ

 

 

大阪市内南部の端っこエリアに

北区の業者が『客有りチラシ』って

普通によく考えりゃおかしいっしょ?ゲラゲラ

 

 

ま、仲介業者の基本戦略は

自社店舗より下手を狙うのが正解なんで

やってる意味は分かるけど。。。

 

 

 

話が脱線したが、

先ほど書いたM&AのDMも

まさに不動産の『客有りチラシ』

同じフックが埋め込まれているってこと。

 

 

もちろんウチのような小っこい会社に

資本提携交渉の指名なんて

有るはずねーやんww

 

 

不動産業界では昔から使い古された手口だが

M&Aやら資本提携などの勧誘にも

アホな経営者には効果的なんやろうね~グラサン

 

 

もちろん、全部を否定するわけじゃないし

きっちり企業価値を査定して最適なM&Aや

資本提携を仲介する会社も多数あるでしょう。

(でもこの『フック』が見え見えで萎えるわw)

 

 

もしDMを見て連絡してきた経営者が

超ボンクラなら『頂きま〜す』

ってな感じでパクッと喰われるかも

しれないねw

 

 

ま、悪意が無くとも集客の原理は

心理学を使うわけです。

 

人間の心理なんて

1000年前から変わってないだろうから

手を変え品を変えながら「刺さるフック」

同じなので集客フックとしては

ありふれたDM手法ですね~

 

 

マーケティング業界や詐欺師なんて

太古から綿々と持ってる人間の本能を刺激する

こんな心理マジックばかりを繰り出して来るから

相手が仕掛けてくる「フック」の裏側を

知っておくってことが大事ですね~

 

 

あ、マーケティングと詐欺師を一緒にして

ごめんなさいm(__)m

 

『フックの仕掛け』はおんなじやからね。。

 

 

ま、マスゴミと詐欺師は同類ですけどね~ゲラゲラゲラゲラ

 

 

だってTVを観てると、

視聴率を獲りたいが為に

事実を捻じ曲げ、

都合の良い箇所だけ

チェリーピッキングして

大衆心理を操る手口が

すっけ透けの丸見えで

吐きそうになるねんも~んゲロー

 

 

大半はTVが一生懸命煽ってる方向の

反対側が正解ってことっすね~

 

コロナとかバブルとかさ。。爆笑


この意味が分かるか分からないかが

分断の境界線なんでしょう

 

ネットの世界も各人の閲覧履歴から

どんどんカスタマイズされて

偏った情報しか集まらない仕組みなので

どんどん分断が進むんよね。。。

 

 

ほんま、子供たちには

世間の仕組みを知っておいて欲しいわあせる

 

 

 

 

ちなみにこれも2~3年前に流行った

お金を借りられる詐欺FAX

 

ウチは何もしてないのに

お金が借りられることが

決まったんだってさ~(笑)

 

 

ま、こんな詐欺チラシで騙される社長さん、

そうそう居ないだろうけど

藁にも縋りたいって人は盲目にもなるから

数撃ちゃ当たるんだろうね~

 

 

「オレは騙されないぜっ!」

 

って人が一番騙されるらしい。。

 

 

でもまぁ、オレは騙されないと思う

(↑こういう自信過剰な奴が一番ヤバい⁈ゲラゲラ

 

 

 

ま、なんにせよ年末が近づくと

なんやかんやと心理操作が埋め込まれた

騙しが横行するのが常ですもんね。。。

 

 

 

 

ちなみに何かの本で読んだが

草食動物が不審な物音や危険が迫った時、

1頭が一目散に逃げた方向へ

何も確認せず瞬時に全員が

同じ方向へ逃げるのが

最も生存率が高いらしい。

 

何が起こったか自分の目で確認してからだと

一瞬の遅れで最後尾になるし、

違う方向へ逃げると単独で狙われて

猛獣に喰われる確率が上がるからだとさびっくり

 

 

確かに動物番組なんかを見てると

全員が瞬時に同じ方向へ

逃げてるよね~ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ヒトも同じで太古の自然界では

皆と同じ行動をすることが

村八分になることもなく

危険からも逃げ切れる可能性が高くて

最も生存率が高まるんだってさ~

 

 

だから

現代人も流行に乗ったり

世論と同じ方向に居れば

安心感に浸れるのは

脳みそに刻み込まれた本能

ってことらしいよ〜ひらめき電球ひらめき電球

 

 

そーいや昔はルーズソックスとか

紺ブレとか流行ったなぁ。。。ゲラゲラ

 

マーケティングやTVの洗脳ってのは

まさにこれを利用してるんよね〜グラサン

 


ともかく、この仕組みが分かってからは

多数派の反対側へ走る訓練中w


昔から天邪鬼ってのもあるけどね


子どもの頃、ファミコンが流行ったけど

1人だけSEGAを買って迷子になったりゲラゲラ


 

ま、心理操作が溢れ返ってる現代社会では

皆が行く方や皆が言う反対方向が

安全だったり正解だったりもするんで、

ゆっくり立ち止まって、よーく考えるのも

大事なんかもね〜てへぺろ

 

 

 

株の世界なんてまるでコレで

新聞やTVが

「日経平均10万も夢じゃない!」

なーんて論調の報道が過熱してくりゃ

だいたいバブル崩壊の合図だし

 

「○○製薬会社が夢の新薬発明!」

なーんて報道が出た時が

その会社の株は絶好の売り場でしょ?ゲラゲラ

(仕手株の提灯記事とかねw)

 

 

おわり